【野菜ソムリエ】梅ジャム

【野菜ソムリエ】梅ジャム

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。さわやかな酸味の梅ジャムは、暑い時期にピッタリ。裏ごしなしの簡単なレシピです。

材料 (作りやすい分量)

1kg
砂糖
種を取った梅の60~70%

作り方

1

写真

<下処理をします>
梅を水で洗い、水けをよく拭き取り、ヘタを爪楊枝か竹串で取ります。

2

1を鍋に入れ、かぶる位の水を入れて、沸騰直前まで火にかけ、ザルに取ります。

3

2を鍋に入れて水を加え、再度沸騰直前まで火にかけ、ザルに取って冷まします。

4

<ジャムを作ります>
3が冷めれば種を取り出し、果肉の重量を測り、重量の60~70%の砂糖を計量します。

5

鍋に4の果肉と砂糖を入れて火にかけ、時々混ぜながら、火にかけます。

6

途中でアクを取り、20分程度煮、熱いうちに殺菌した瓶に詰めます。

コツ・ポイント

青梅の場合は、2の作業を2~3回繰り返してください。砂糖の量を60%程度にすると、あっさり目に仕上がります。保存用の瓶は、鍋で10分程度煮、逆さまに置いて水気を切って準備をします。ジャムは冷めると固くなるので、煮詰め具合に気を付けましょう。

このレシピの生い立ち

店頭に梅を見かける季節になると、梅仕事をしたくなります。お酒に弱い私は、ジャムやジュースに仕立てるのが、常の楽しみです。京都の南部に位置する城陽市青谷一帯は梅の産地。梅祭りなどのイベントも開催されます。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 6274726 公開日 : 20/06/17 更新日 : 20/06/17

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/14

写真

毎朝トーストに塗って楽しんでいます♡また来年も作ってみます!!

White♡Lily

20/06/24

First tsukurepo mark
写真

材料も手順もシンプルで作りやすかったです。

クックHIQSN6☆