余りうどんで本格濃厚カルボナーラうどん

余りうどんで本格濃厚カルボナーラうどんの画像

Description

とにかく濃厚でベーコンも分厚いので好きなレシピです。このレシピにしてから生クリームは必ずストックしてあります。

材料 (2人分)

ニンニク
1片
1/2個
オリーブオイル
大さじ1
100cc
塩胡椒
適宜
2玉
2個
大さじ1

作り方

  1. 1

    ニンニクをみじん切りにする。
    ベーコンは1cmくらいの厚さに切る。
    タマネギは薄くスライスする。

  2. 2

    フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、香りがするまで熱する。

  3. 3

    香りがしてきたらベーコンとタマネギを入れてベーコンに焼き目がつくまで炒める。

  4. 4

    生クリーム、牛乳、塩胡椒を加えてトロミが出るまで温める。

  5. 5

    うどんを加えてソースを絡める。
    ※今回生うどんを使ったので、フライパンに入れるだけでした。

  6. 6

    ●をよく混ぜておく。

  7. 7

    【5】の火を止め、【6】を加えて絡ませる。

  8. 8

    お皿に盛り、胡椒をかけて完成!

コツ・ポイント

牛乳も生クリームも大量消費できるので重宝してます。
しかもまぜるだけで簡単濃厚!ニンニクはチューブより生のが美味しいし、油もはねません。

このレシピの生い立ち

生うどんの賞味期限が近かったので家にあるもので作れるものを作りました。やはりカルボナーラは市販のソースよりちゃんと作る方が濃厚で美味しいです!
レシピID : 6286404 公開日 : 20/06/08 更新日 : 20/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ひろ0331
おせちに飽きた胃にちょうどいい!優しい味でした(◍•ᴗ•◍)
写真
ittunnn
カルボナーラ好きで、うどんが余っていたので。おいしい!けど、生クリームでカロリーMAXな感じ(笑)太るわけだ(笑)
写真
ittunnn
牛乳の分量を反対に間違えてしまいましたが、おいしくできました(笑)塩胡椒は適当でしたが、ベーコンとチーズの塩気があるので無問題。