酢醤油ネギダレさっぱりピカタ

酢醤油ネギダレさっぱりピカタ

Description

とんかつ用のお肉をさっぱり食べたい時に。
揚げ物回避したい時に。
タンパク質をしっかり取れるので、ダイエット中にも。

材料 (2人分)

もやし
1パック
少々
砂糖
ほんのひとつまみ
塩胡椒
少々
(ピカタ)
豚肉(今回はヒレ。ロースの時は焼いた後カットしてね)
250グラム
小麦粉
大匙1
塩胡椒
少々
2個
(ネギダレ)
ネギ
半本
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
 
 

作り方

1

もやしを少量の油で炒め、砂糖ひとつまみを入れてから軽く塩胡椒して皿に敷いておく。後からネギダレがかかるので、味は薄めに。

2

写真

豚肉は包丁の背等でたたいてから、塩胡椒をして、小麦粉を薄くまぶす。牛乳パックの上で作業すると楽^_^

3

写真

卵はといておく。酢、醤油、酒を合わせておく。ネギは薄めの斜め切りに。

4

写真

フライパンに油大さじ1をひいてあたため、卵をくぐらせた豚肉を入れる。

5

写真

残った卵も入れる。

6

写真

やや卵が固まり始めたら、お肉をひっくり返す。卵がなんとなくお肉に絡む感じで。

7

写真

フタをして2〜3分、弱火で火を通す。蓋がない場合はもう少しながめに。
後でタレと少し煮るから、ある程度火が通ればOK。

8

一旦取り出す。

9

写真

次は、ごま油大匙1でネギを炒め、混ぜておいた酢醤油とお酒を投入。

10

写真

そこに、お肉を戻し、アルコールが飛ぶまで少し待つ。
途中でお肉をひっくり返すと味がしみて美味しい。

11

写真

最初に炒めたもやしの上にON。ネギだれもかけて、出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昔、お店でこんなメニューがあって、それを再現したくて作りました。我が家の定番メニュー。
レシピID : 6287986 公開日 : 20/06/09 更新日 : 20/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」