焼き鳥屋さんのから揚げ

焼き鳥屋さんのから揚げ
焼き鳥屋さんで覚えて我が家の定番です!目分量でごめんなさい!!

材料

鶏肉
その時の量(私はもも肉1~2枚)
一かけ
一かけ
★酒
大さじ1
★醤油
適当
★塩 コショウ
適当
適当 
★玉子
1個
適量
ビニール袋
1つ

1

鶏肉は一口大に切りビニール袋のなかに入れ、その中に、にんにくとしょうがをすりおろして入れる。

2

★を①に入れる。(玉子は割りいれるだけでOK)

3

写真

ビニール袋の上を握って中身が出ないようにしてモミモミして玉子を袋の中で解きほぐすようにして調味料をよく混ぜる。

4

前の写真はモミモミした後空気を抜いて余ったビニールの所をぐるぐるひねって巻きつけ留めたもの。お皿に置いて冷蔵庫でねかす

5

冷蔵庫で30分以上置く。調味料が余分にドロドロしていたら捨てて、片栗粉をビニール袋に入れてモミモミ。

5

写真

片栗粉を入れたときの写真。片栗粉は鶏肉にベタ~と絡み付いている状態がわかるかな?

5

180度の油で揚げる。

6

★追記★
今回、もも肉2枚、醤油大さじ4、調味液は捨てず、片栗粉100gでした。
隠し味にごま油を入れました。

コツ・ポイント

片栗粉は多めに鶏肉にベタ~と絡むくらい入れてくだい。
お酒はビールに変えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち


レシピID : 629344 公開日 : 09/04/04 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile えいだ 2009年07月07日 19:02
主人の弁当のから揚げにはコレを遣わさせていただいてます!
毎回おいしく作れて簡単なので、自慢の一品になっています