肉のうま味引き立つ!絶品キウイソース

肉のうま味引き立つ!絶品キウイソースの画像

Description

キウイに市販の調味料を組み合わせた、肉料理に相性抜群のソースです。失敗しないステーキの美味しい焼き方も紹介しています!

材料 (2人分)

<キウイソース>
ゼスプリキウイ
1個
オリーブオイル
大さじ1
レモン汁
小さじ1
ひとつまみ
にんにくチューブ
2センチ
中華スープのもと(練りタイプ)
小さじ1/2
<ステーキ>
牛肩ロース厚切り
700g
塩こしょう
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は甘みの強い黄色のキウイを用意しました。

  2. 2

    キウイを細かく切ってブレンダーで混ぜる。ソースの材料を全て入れてさらに混ぜる。これでソースは完成。

  3. 3

    写真

    お肉の水分をキッチンペーパーでよくふいて、お肉に塩こしょうをふる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひいてよくあたたまったら、お肉を焼く。表面にしっかり焼き目がついたらひっくり返す(中まで火は通さない)。

  5. 5

    もう片面にも焼き目をつける。トング等使って側面も赤みが消える程度に焼く。
    この段階では、中はまだまだ生でOK!

  6. 6

    写真

    火からおろして、アルミホイルで包んで5分おく。

  7. 7

    写真

    ステーキを切って、キウイソースをかけて、できあがり。

コツ・ポイント

ブレンダーがなければ、キウイを包丁で細かく切って材料とよく混ぜればOK!気になるならザルなどで裏ごししても。
肉の焼き加減は、今回はかなりレアです。好みに合わせて、火加減やアルミホイルに包む時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

いつもステーキには、市販のソースをかけてしまうので、自分でちょっと変わったソースを作ってみたくてレシピを考えました。
アルミホイルで余熱でじんわり火を通す方法を知ってからは、失敗知らずで美味しくステーキが焼けるようになりました。
レシピID : 6312842 公開日 : 20/06/22 更新日 : 20/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート