簡単に出来る♪手作り【フレッシュチーズ】

簡単に出来る♪手作り【フレッシュチーズ】

Description

牛乳だけで作るカッテージチーズよりも『濃厚』な、牛乳・生クリーム・ヨーグルトで作る『爽やか』なフレッシュチーズです。

材料 (出来上がり量=画像量)

牛乳
500ml
●プレーンヨーグルト
100g
●塩
小匙1/4
大匙2.5
(温度計)

作り方

1

写真

鍋に●を加えてよく混ぜ合わせる。牛乳を加えて中火に掛け、混ぜながら加熱する。

2

写真

45℃になったら火を止め、レモン汁を加える。15秒程待ってから、ヘラで優しく混ぜ、蓋をする。そのまま15分置く。

3

大きめなボウルに小さめなザルを重ねて、ガーゼを敷く。

4

写真

3に2を優しく流し込む。フワッとラップをして、2〜3時間置く。(粗熱が取れたら冷蔵庫に入れる)

5

写真

チーズをガーゼから外し、保存容器に移す。

6

写真

※ ボウルに溜まった水分(ホエイ)は、パンケーキ生地に加えたり、スープ等に使用します。

7

写真

※ 今回は、バケットに①フレッシュチーズ×蜂蜜×粗挽き胡椒と②フレッシュチーズ×いちごジャム。の2種を用意しました。

コツ・ポイント

2〜3時間置いた後、まだ水っぽく感じる場合やもっとしっかりしたチーズにしたい場合は、ガーゼの上から軽く水分を絞ります。

そのまま食べても、サラダやパスタにトッピングしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

食べたいな。と思った時に簡単に作れるので、よく作っていたんです。
カッテージチーズよりも濃厚で、クリームチーズよりも軽いチーズにしています。
レシピID : 6327266 公開日 : 20/07/01 更新日 : 20/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」