ルー不使用でヘルシー♡スパイスカレー

ルー不使用でヘルシー♡スパイスカレーの画像

Description

夏にピッタリ、今流行りのスパイスカレー。家にスパイス無くても、カレー粉だけで作れます。ルーも小麦粉も使わずヘルシー♡

材料 (4人分)

1つ
好きな野菜(今回は人参)
1/2本
カレー粉
大さじ2
 
ローリエ(あれば)
1枚
適量
砂糖
小さじ1〜2
胡椒
適量
ニンニク
2片
生姜
2片
サラダ油
適量
じゃがいも

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、ニンニク、生姜(と人参)はみじん切りにし、鶏もも肉は一口大に切る。

  2. 2

    厚めのフライパンか鍋にサラダ油を熱し、ニンニクと生姜を加え、鶏もも肉を炒め、表面に焦げ色が付いたら別皿に移しておく。

  3. 3

    鶏もも肉を炒めた鍋を再び熱し、玉ねぎを入れ、飴色になるまでじっくり炒める。

  4. 4

    鶏もも肉(と人参)を加え、2.3分ほど炒めたら、カレー粉を加え、馴染ませる。

  5. 5

    トマト缶、ローリエを加え、蓋をして煮込む。煮詰まりすぎたら適宜水を加える。

  6. 6

    砂糖、塩、胡椒で味を整えて完成。

コツ・ポイント

玉ねぎの炒まり具合や火加減の関係で、途中水気が飛んで焦げそうになったりする場合は、少しずつ水を足し調節してください。
玉ねぎの甘さで砂糖の量が変わってくるので、味を見て好みの甘さに調節してください。
揚げ野菜をトッピングしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ルーを使うといつも一緒の味になるなと思い、カレー粉で作ってみると美味しかったので
レシピID : 6331638 公開日 : 20/07/02 更新日 : 20/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート