塩ラーメンの簡単お手軽おこげ付きらー飯

塩ラーメンの簡単お手軽おこげ付きらー飯の画像

Description

簡単お手軽にいつもの炒飯とラーメンをアレンジ!お家にある食材で時間がない時でもパパッと作れちゃいます。

材料 (1人分)

1杯分
1/2袋
白だし
50cc
50cc
付属スープの素
1/2袋
お好きな具材
適量

作り方

  1. 1

    写真

    塩ラーメンを薬味を取り除いて袋の中で砕いておきます。
    (今回はサッポロ一番塩らーめんを使用しました)

  2. 2

    写真

    フライパンにごま油をひいて、ひき肉を炒めます。

  3. 3

    写真

    ひき肉に少し赤身が残っている状態で、その他の具材を入れ炒めます。
    (今回はベジタブルミックスとダイスカットしたポテト)

  4. 4

    写真

    軽く炒めたら、水、白だし、砕いた麺を入れ混ぜ合わせて、フタをして2分程蒸し煮します。

  5. 5

    写真

    フタを開け水分を飛ばしたら、スープの素、ご飯を入れて炒めます。
    (この時は12穀米でしましたが、白米でも大丈夫です。)

  6. 6

    写真

    ある程度ご飯と具材が混ざったら真ん中を少し凹めて、玉子を置いてフタをします。

  7. 7

    写真

    玉子が好きな半熟ぐあいになったら、フタを開け盛りつけます。

  8. 8

    写真

    最後に黒胡椒をふって完成です!
    お好みで、ネギや海苔などの薬味と合わせても美味しくいただけます。
    レモン汁オススメです!

コツ・ポイント

お肉はひき肉以外でも大丈夫です。
玉子をのせて蒸し焼きにする時の火加減でおこげの具合も変わります。
私はパリパリが好きなので、中火~強火で仕上げます。

このレシピの生い立ち

中途半端に残ったご飯と買いだめしたラーメンの消費のために作ってみました。
レシピID : 6334139 公開日 : 20/07/04 更新日 : 20/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート