イワシのグリル ポルトガル風の画像

Description

パクチーとガーリックのオリーブオイルをたっぷり使って焼き上げます。バケットを添えてアツアツを!

材料 (一皿分)

大きめのイワシ
2尾
オリーブオイル
90cc
ニンニク
適量
パクチー
適量
岩塩
適量

作り方

  1. 1

    イワシはさっと水洗いし、キッチンタウパーで水気をとっておく。

  2. 2

    小鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、弱火にかけガーリックオイルを作る。

  3. 3

    写真

    耐熱容器にガーリックオイルの半分を入れ、岩塩を振り入れる。

  4. 4

    写真

    ③にイワシを入れ、残りのガーリックオイルを上からかける。パクチーのみじん切りと岩塩を好みの量を振りかける。

  5. 5

    200度に温めたオーブンで20~25分焼く。
    バケットを添えてアツアツをいただきます。

コツ・ポイント

市販のガーリックオイルがあればそれでオッケーです。パクチーが苦手ならパセリでもいいです。塩は岩塩を使うのがポイントです。パケットの美味しさが増しますよ!

このレシピの生い立ち

ポルトガルレストランでオーダーしたイワシグリルがとても美味しかったので、お店の方に作り方を教えていただきました。ポルトガルでパクチーを使うなんて始めて知りました。
レシピID : 6335566 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
***tomo***
にんにくとオイルは直接入れちゃいました(^^)鰯の脂・はらわたの苦み・ガーリックオイルの香りとコクが混ざり合って最高に美味でした
初れぽ
写真
mikiha5
スキレットでつくりました。焼くだけで美味しい!!