デザート焼きトマトの画像

Description

デザート風に食べる甘い焼きトマト♡

材料

1つ
バター/マーガリン
1/4〜半かけ
中に詰める砂糖(お好みで)
小さじ半分
上にかける砂糖(お好みで)
小さじ半分
水切りヨーグルト(あれば
ホイップ(あれば

作り方

  1. 1

    写真

    トマトはヘタをくり抜く。ヘタ取りスプーンがないおうちは果物ナイフでやるとやりやすいと思います。

  2. 2

    写真

    焼くと柔らかくなるのでそんなに神経質に取らなくても大丈夫です。逆に芯が一度に綺麗に取れなくても何度か削れば大丈夫。

  3. 3

    写真

    穴にバター/マーガリンを詰めます。トマトは水分が多いのでたくさん詰めなくてもジューシーになります。これは入れすぎ^^;

  4. 4

    写真

    トマトのお尻が尖っていて真っ直ぐ立ちにくい場合はお皿にぐりぐり押しつけて平らにすると安定します。

  5. 5

    耐熱皿に入れてトースターで10分。背が高いのでライトに近くなりすぎないよう注意してください。

  6. 6

    写真

    うちのトースターは真上から当てるタイプではないので強火10分です。おうちのトースターの様子を見てください。

  7. 7

    写真

    皮が破けるぐらい焼けたら、トマトに砂糖を振ります。中心に小さじ半分、縁に少しずつ。トマトの甘味と好みで調整して下さい。

  8. 8

    写真

    さらに5分トースターで焼きます。バターとトマトの汁気が混ざってぶくぶくしてます。器が熱いので要注意。

  9. 9

    写真

    トマトだけでも十分美味しいですが、せっかくなのでおめかしの為にヨーグルトホイップをのせました。

  10. 10

    ヨーグルトホイップの作り方
    水切りヨーグルトとホイップを2:1ぐらいで混ぜ合わせます。と書くとお洒落ですが…

  11. 11

    ヨーグルトはほったらかして水分が抜けたなんちゃって水切りヨーグルト、ホイップは業務スーパーの冷凍ホイップでした(^-^;

コツ・ポイント

トースターの高さに注意です!それ以外は簡単♪

このレシピの生い立ち

イタリアンな焼きトマトのレシピはありますが、甘い焼きトマトが見つからなかったので…
レシピID : 6335623 公開日 : 20/07/05 更新日 : 20/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート