インド人奥さんに習ったヒヨコ豆カレー。

インド人奥さんに習ったヒヨコ豆カレー。
お隣に住んでいるインド人奥さんにいただくこのカレーがとっても美味しくて、ついに作り方を教えてもらいました!

材料 (4人分)

ひよこ豆(乾燥、水煮缶詰だと簡単)
200~300g(乾燥豆を使う場合、半日くらい水に浸しておく)
○塩
小さじ1
○カルダモンの実
2個(半分にちぎる)
○粒黒コショウ
5粒
○クローブの実
3個
小さじ1/2
大きめ1かけ
●タマネギ
2個
5かけ
サラダ油
大さじ4
小さじ1/2
☆ローレルの葉
1枚
☆カルダモンの実
5個(ちぎる)
小さじ1
◎コリアンダーパウダー
小さじ3
小さじ1/2
★チャナマサラ(あれば)
小さじ2
100cc(フレッシュトマトを使うならなら2個くらい)

1

写真

水に浸しておいたヒヨコ豆を鍋に入れ豆が浸る量の水を入れる。1の鍋に○を入れ火にかける。指で潰れる位の硬さになるまで煮る。

2

写真

●を形がなくなるまで、ミキサーまたはフードプロセッサーにかける。ミキサーがまわりずらい場合は水を少し加える。

3

写真

フライパンにサラダ油をいれ、少し熱してから☆を入れる。スパイスの香りが出て少し茶色くなってきたら2を加えしばらく炒める。

4

写真

3に◎を加え濃い茶色になったら★を加え、1の豆をお玉で1杯分入れてさっとかき混ぜる。水煮缶を使う場合ここで加える。

5

写真

1の鍋の中身を汁ごとすべて移す。味見をして塩などで味を調え、さらにしばらく煮込んで出来上がり。

6

写真

豆の替わりに素揚げした鶏手羽元などを加え煮込めばチキンカレーに!写真は豆カレーに鶏肉を入れたもの、インドでは邪道かも!?

7

写真

ナンとでもごはんとでも美味しくいただけます。ごはんとなら、インディカ米がお勧めです。私はカルディーで手に入れました。

コツ・ポイント

サラダ油は本当はもっとたくさん入れていて、3は揚げているような感じでした。気にならない方は沢山入れてみて下さい。油が味の決め手、キャノーラ油がお勧めとのことでした。
チャナマサラ、ガラムマサラはMDHというメーカーの物を私は使っています。

このレシピの生い立ち

フィリピンに住んでいたころ、お隣に住んでいたインド人の奥さんにインドカレーの作り方を教えてもらいました。
レシピID : 633592 公開日 : 09/02/06 更新日 : 12/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/17

写真

分量の都合上 汁気多しですが、簡単に本格的なお味になりました♡

yokonyan11

つくれぽありがとうございます!すごく簡単で美味しいですよね。

16/11/19

写真

彩りにパプリカなどいれてみした。

chiriri10

れぽありがとうございます。彩りきれい!美味しそうですね。

10/06/24

写真

ヒヨコ豆ではないですが、凄く美味しくできました!

kenken_y

09/07/08

First tsukurepo mark
写真

旦那イチ押し大好物!これは野菜で。冷凍豆Mixでも美味しかった!

おたまっち

初つくれぽありがとうございます!美味しそうですね~。