ミルクティ寒天の画像

Description

ミルクティに寒天を加えてスウィーツにしました。盛り付けは下手くそですが、紅茶の味がしっかり出ていて美味しかったです。

材料 (4~5人分)

450㏄
50㏄
砂糖(白下糖使用)
25g
4g

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳を鍋に入れて弱火で温める。牛乳の膜ができないようかき混ぜながら紅茶ティーバッグを投入し紅茶の色を煮出す。

  2. 2

    【1】のあとティーバッグを出し、粉末寒天を加える。ふきこぼれないように、膜が張らないように注意しながらよく混ぜる。

  3. 3

    【2】の間に耐熱皿に水50㏄と砂糖を入れて電子レンジで1分ほど加熱する。この段階で砂糖をしっかり溶かす。

  4. 4

    【2】の粉末寒天が溶けきったら【3】を加える。まんべんなく砂糖の味が行き渡るように軽くかき混ぜて火を止める。

  5. 5

    写真

    少し冷ましてから耐熱性のある容器(タッパーでも可)に移す。このとき茶こしを使うとダマになった寒天を取り除けます。

  6. 6

    冷蔵庫に入れて2~3時間置いておけば固まると思います。

コツ・ポイント

紅茶の味がしっかり出ているミルクティが好みなので、十分すぎるほど煮出しました。【5】の段階で茶こしに寒天のダマが少々残ったとしても、よくかき混ぜて溶かしておけば大丈夫。参考までに、90℃で2分温めれば寒天は完全に溶けるそうです。

このレシピの生い立ち

寒天を使ったスウィーツを作ってみたいと思っていたので、ミルクティで作ってみました。
レシピID : 6337690 公開日 : 20/07/06 更新日 : 20/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート