おいしく減塩 タンドリーサーモンの画像

Description

生活習慣病予防の減塩レシピです
血圧が気になる方、健康に気をつけたい方、一度お試し下さい

材料 (4人分)

4切
小さじ1/2
こしょう
少々
(A)カレー粉
小さじ1
(A)濃口しょうゆ
小さじ1/3
100g
植物油
小さじ2
100g
付け合わせ じゃがいも
160g
付け合わせ 青のり
小さじ1
付け合わせ 塩
少々
クッキングシート

作り方

  1. 1

    生鮭に塩、こしょうをする。(A)をよく混ぜ、鮭を20~30分浸けておく。

  2. 2

    ①の鮭のヨーグルト液をぬぐい、鮭の表面にまんべんなく油を塗る。(液は別にとっておく。)

  3. 3

    フライパンにクッキングシートを敷き、②を入れふたをし、中火で蒸し焼きにする。

  4. 4

    鮭とクッキングシートをとりだし、フライパンに②のヨーグルト液をいれて沸騰させ、ソースをつくる。

  5. 5

    レタスは手で食べやすい大きさにちぎり、ミニトマトはへたをとる。

  6. 6

    じゃがいもは4センチ角に切り、ひたひたの水でゆでる。

  7. 7

    竹串がすっと通ったら湯をすて、鍋をゆすりながら粉を吹かせ、熱いうちに塩を振りかける。冷めたら青のりをまぶす。

  8. 8

    鮭を皿に盛り、④のソースをかけ、⑤、⑦を添える。

コツ・ポイント

鮭はヨーグルト液につけた状態で、180度のオーブンで15分ほど焼いてもよいです。
レシピどおりに作ると、1人分あたり食塩相当量1.0gになります
(成人男性の一日の目標量は7.5g未満・女性は6.5g未満:日本人の食事摂取基準2020)

このレシピの生い立ち

このレシピは大阪夕陽丘学園短期大学食物栄養学科の協力を得て作成しました。
大阪市各区保健福祉センターの健康講座等で活用しているレシピです。
レシピID : 6339333 公開日 : 20/07/10 更新日 : 20/07/10

このレシピの作者

大阪市たべやんレシピ
こんにちは!たべやんです♡
たべやんは、大阪市の食育推進キャラクターです。「たべやんレシピ」では、栄養バランスのとれた食生活と野菜摂取量の増加にむけて、【簡単で】【めんどくさくない】レシピや食育情報を発信します!
●大阪市ホームぺージ【食育の推進】https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000371492.html


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート