洋梨とベリーのメープル・クランブル

洋梨とベリーのメープル・クランブル
クランブルにくるみが入ると一味違った美味しさ!季節のフルーツがお洒落に変身です。混ぜるだけで超簡単!メープルシロップを使うと軽い甘さでフルーツの酸味が丁度いい感じ。ココット型で1人分づつ焼くとお洒落です。

材料 (ココット型4個)

*クランブル*
 小麦粉
1/2カップ
 くるみ
1/2カップ
 ブラウンシュガー
1/3カップ
 無塩バター
50グラム(小さく切っておく)
*フィリング
 洋梨
1個
 プラム
1個
 ブルーベリー
1カップ
 レーズン
大さじ3
 小麦粉
大さじ1
 メープルシロップ
1/3カップ
大さじ1

1

オーブンは180度に暖めておく。洋梨とプラムは皮をむいて芯を取り、1センチ角くらいの小さめに刻み、ブルーベリー、レーズンと共にボールに入れ、小麦粉大さじ1を混ぜ、レモン汁とメープルシロップをかけて置いておく。

2

小麦粉1/2カップとくるみ、砂糖、バターをフードプロセッサーにかけて、くるみが少し粗めに仕上げる。(1時間くらい冷蔵庫で冷やした方が良い)

3

ココット型に1のフルーツ類を分けて入れ、その上にクランブルをのせる。天板にアルミホイルを敷き、その上にココット型を並べてオーブンで約30分、表面がキツネ色になってふつふつするまで焼く。

4

網にのせて焼く10分冷まして出来上がり。冷めてしまったら、食べる前に少しオーブンで暖めるかレンジでチンすると美味しくいただけます。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使わない場合は小麦粉、砂糖、バターを指でぼろぼろになるまで混ぜてくるみを刻んで加えます。ココット型に一杯まで入れると焼くうちに汁が流れ出すのでご注意。フルーツは酸味の多い方が合います。りんご、桃、アプリコット、ラズベリーなどが美味しいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 63435 公開日 : 02/09/01 更新日 : 02/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」