大人のふるふる☆塩レモン&オレンジゼリー

大人のふるふる☆塩レモン&オレンジゼリーの画像

Description

レモン果汁と塩で塩レモン。色合いを考えてオレンジジュースも加えました。夏の塩分補給にもどうぞ。

材料

オレンジジュース
1000cc
はちみつ
200g
100cc
砂糖(きび砂糖)
50g
300cc
レモン果汁
200cc
オレンジキュラソー
60cc
8g
レモンの皮 すりおろして
オレンジジュースの代わりに水でもOK。

作り方

  1. 1

    写真

    レモン6個で230ccの果汁が取れました。今回のレモンは若く、皮も厚かったので通常はもっと取れます。

  2. 2

    水とゼラチンパウダーを合わせて、ゼラチンをふやかしておく。

  3. 3

    厚手の鍋に、オレンジジュース半分くらいを入れ、温める。そこにはちみつと②のゼラチン、砂糖と塩を入れ煮溶かす。

  4. 4

    70~80度になったら、火を止め残りのオレンジジュースとレモン果汁、オレンジキュラソーを加え混ぜる。

  5. 5

    人肌まで冷まして、冷蔵庫で3時間程度冷やす。
    時間がないときは、一時間程度冷凍庫に入れると早い。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫に余裕があれば、なべごと冷やします。

コツ・ポイント

レモン果汁とオレンジジュースの残り、オレンジキュラソーは、火を止めて加えます。冷えるのが早いですし、風味を損ねません。
子供が食べる場合は、キュラソーを抜くか最初から鍋に入れて。

このレシピの生い立ち

塩レモンゼリーも涼しげで良いですが、自分の好みで、オレンジジュースも加えました。
オレンジジュースを抜き、お水でもOKです。その場合は、オレンジキュラソーをキルシュワッサーに変えても◎
レシピID : 6343501 公開日 : 20/07/11 更新日 : 20/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート