胡麻油で香ばしいサクサクな野菜の天ぷら

胡麻油で香ばしいサクサクな野菜の天ぷら

Description

胡麻油で揚げた、サクサク香ばしい天ぷらです♪箸が止まらず沢山食べたくなります♡野菜以外でも同じ揚げ方で美味しくできます。

材料

薄力粉
1カップ
120cc
1個
5〜6個
お好きな天ぷらの具材
適量
具材に振る薄力粉
適量
適量
天汁
適量
大根おろし
適量

作り方

1

写真

油を全て胡麻油を使っています。胡麻油で揚げると香ばしく、サクサク美味しく仕上がります。野菜以外でも美味しいです。

2

写真

ボールに卵を溶き、水、氷を入れよく混ぜ、薄力粉を入れざっくり混ぜます。少し粉が残るくらいにして置きます。

3

写真

①一個ずつ揚げる天ぷら
海老やナス等お好きな具材を食べ易い形、サイズに下ごしらえしてくださいね。具材に薄力粉を振ります。

4

写真

2.に3.の具材を潜らせ、胡麻油で揚げていきます。胡麻油はフライパンに2cm程度で大丈夫です。

5

フライパンに油を入れ、熱します。天ぷら液を肇で垂らし、鍋底に一度沈み直ぐ浮かんで来たら温度は大丈夫です。

6

写真

5.に具材を入れ、片面をしっかり揚げ、裏返します。油のパチパチいう音が静かになれば、油から上げます。

7

写真

胡麻油なので、少し茶色に揚がります。トレーに網を置き天ぷら紙を敷き、揚げ上がりの天ぷらを置き、余分な油を切ります。

8

写真

②かき揚げ
野菜は千切りにし、イカ等は細かく切ります。小柱、桜海老も合いますね。下ごしらえした具材に小麦粉を振るいます

9

写真

2.に具材を入れ、天ぷら液を絡ませます。スプーンで熱した胡麻油に入れていきます。

10

写真

後は5.〜7.の手順で揚げていきます。

11

③天汁
お好きな麺つゆを好みの濃さに水で割ってください。麺つゆは自家製の物を使いました。ID6301356

12

写真

大根おろしを添えてお召し上がりください。

13

写真

我が家の天ぷらID6171075

14

写真

破竹と山吹の天ぷらID6294836

コツ・ポイント

胡麻油の量が少ないので、火加減を調節しながら行ってくださいね。薄力粉を使っていますが、天ぷら粉でもOKです。具材は天ぷらになる物なら何でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

母より上手に揚げるいつもの揚げ方です。
レシピID : 6356822 公開日 : 20/07/18 更新日 : 20/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」