サバ缶のレモンパスタ!!の画像

Description

旨味たっぷりサバ缶とさっぱりレモン!!好相性!!絶対はまるうまさです!!!

材料 (2人分)

サバ缶水煮
1缶
6枚
バター
20g
鷹の爪
4かけら
白ワイン(または日本酒
大さじ2
塩こしょう
適量
パセリ(青海苔
スプン1
半分

作り方

  1. 1

    たっぷりの熱湯に塩を大さじ2加え、パスタをアルデンテに茹でる。茹でる間に、具をつくる。

  2. 2

    しいたけはスライスしてにんにくバターで焦がさないように、炒める。白ワインを加え、しっかり蒸し焼きして、旨味を引き出す。

  3. 3

    鯖缶を汁ごと加え、軽くほぐす。火を止め塩こしょう、鷹の爪、葱、パセリを加える。レモン汁絞り、皮黄色部分を少し摩り入れる。

  4. 4

    アルデンテに茹でたパスタをザルにあけ、素早く、具に投入。茹で汁は、少し取っておいて、大さじ2ほど加える。

  5. 5

    火をいれ、軽くまぜ、汁気を吸わせる感じで、温め、軽く煮詰まれば皿に盛る。

コツ・ポイント

パスタは基本的にソース後かけ以外は、アルデンテにゆで、準備しておいたソースに手早く入れ火にかけ軽く汁気を吸わせ、最後に丁度よく仕上げる。混ぜすぎて炒めると、ゴテゴテのやきうどん状態になる。椎茸や具は炒めて、酒蒸しにすると旨味が引き出る

このレシピの生い立ち

ツナもよいけど、鯖もレモンに合い、栄養たっぷり。我が家の定番で、子供も好きです。パスタは基本的に塩を入れ茹でる。レモンやハーブ(大葉やコリアンダー)を添えても。鯖はほぐしすぎると、きたなくなるし、フレークみたいになるので、ゴロゴロ感を残す。
レシピID : 6360535 公開日 : 20/07/19 更新日 : 20/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
れそそ
さっぱりして美味しかったです!
写真
ちび檸檬
レモン汁の消費に。レモンの爽やかさとサバの存在感が◎!また作ります♡
写真
紫苑0804
椎茸なかったのでシメジで代用。サッパリしていて美味しかったです!しかも簡単!御馳走様でした♪
初れぽ
写真
チャシロー&キジー
ちょうど材料が揃ってたので♪新しい味覚でした!美味しかったです