レンジで4分!茄子のツナ味噌♡の画像

Description

レンジで簡単!
茄子が艶々で美味しく仕上がるおかずです。ツナ味噌味でご飯もすすむ美味しさ♡
子供たちにも大好評~♪

材料 (2人分)

2本
米油
大さじ1
40g
味噌
小さじ1(様子をみて加減)

作り方

  1. 1

    写真

    茄子を乱切りにして耐熱ボウルに入れ米油をかけて全体にまぶす。ふんわりラップをしてレンジ600Wで3分加熱する。

  2. 2

    写真

    一度取り出したら、油をきったツナ、味噌を加えざっくり混ぜて再びレンジで1分加熱する。

  3. 3

    写真

    出来上がり!
    お好みでネギや大葉などを添えてください。

コツ・ポイント

最初に茄子に米油を絡めておくことで、色よく艶々に仕上がり、茄子が美味しくなります。
味噌は種類によって塩分などが違ってくるため、小さじ1を目安に分量を調節して加えてください。

このレシピの生い立ち

暑くてキッチンで火を使いたくない日はレンジで簡単に作れるおかずがあると助かる~と思い、冷蔵庫にある野菜とストック食材で簡単に作ったレシピです。レンジで作ったとは思えないほど美味しくできてお弁当にも助かった~(*'▽')
レシピID : 6366755 公開日 : 20/07/23 更新日 : 20/07/23

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート