スリランカチキンカレーの画像

Description

お店みたいな味が、家で簡単にできます。
ココナッツミルクが入ってマイルド&スパイシー

材料 (3~4人分)

大2個
オリーブオイル
適宜
クミンシード
小さじ半分
オリーブオイル
大さじ3
にんにく・生姜
各ひとかけら
ローリエ
3~4枚
唐辛子
1本
カレー粉
大さじ2
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ2個をみじん切りにしてあめ色に炒める。
    鶏肉を一口大に切り塩胡椒(分量外)する。
    にんにくと生姜をみじん切りにする

  2. 2

    写真

    オリーブオイル大さじ3を熱し、クミンシードを数粒入れてシューッと音がしたら残りのクミン、ローリエ、唐辛子を炒める。

  3. 3

    いい香りがしてこんがり色がついたら、にんにく生姜を入れて香りを出し、鶏肉を入れる。

  4. 4

    鶏肉にこんがり焼き色がついたら、炒め玉ねぎとココナッツミルクを加えて10分~15分煮込む。
    に詰まったら水を足す。

  5. 5

    写真

    肉に火が通ったら、カレー粉を加え、塩で味を調え、できあがり。
    バスマティライスがおすすめです。

コツ・ポイント

スパイスを炒める(テンパリング)とき、黒焦げ厳禁!火加減に気をつけて。
油にいい香りを移し、香り油でお肉に焼き目をつけます。
ゆで卵やジャガイモをを入れたり、パクチーを添えても美味しいです。
ジンギスカン用のラムやマトンスライスで作っても♪

このレシピの生い立ち

ママ友の友のスリランカの方に教えてもらったもの。すごくおいしくて何度も作ったものの覚書。
レシピID : 6371078 公開日 : 20/07/26 更新日 : 20/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あんこだよ。
少ない材料で簡単にできました。ココナッツミルクが美味しい!
写真
トリノオリンピック☆
ココナツミルク消費に。甘くて美味でした。途中で味変に前日の残り物のチリコンカーンを混ぜてみても美味しかったです。
初れぽ
写真
suzu-gohan
以前買ったココナッツミルクを消費したくて作りました。チキンドラムで、唐辛子抜き、にんじんとバジルを追加!美味しかったー!