和洋折衷☆梅紫蘇と昆布とチーズのおにぎり

和洋折衷☆梅紫蘇と昆布とチーズのおにぎりの画像

Description

慣れ親しんだ梅と赤紫蘇と昆布の『和』の味に濃厚なチーズの『洋』の味を合わせました。香ばしい焼き海苔がとっても合います♪

材料 (やや大きめ(トップ写真)1個分(ご飯一膳分程度))

160g(0.5合分)
三島の梅入りゆかり☆もしくは三島のしそごはん用ゆかり
小さじ1弱(3gに少し満たないくらい)☆梅無しなら小さじ1(3g)
Q.B.Bのカマンベール入りベビーチーズ
1個
1枚(なくても美味しいです)

作り方

  1. 1

    写真

    チーズは冷たいうちに縦3等分、横5等分に切りサイコロ状にします。常温に戻すと切りにくいです。※

  2. 2

    写真

    ※ご飯と混ぜた時に溶けすぎてしまわないよう、ご飯に入れる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルなどに熱々のご飯、塩昆布、梅ゆかりを小さじ1より少し少なめに量り入れ、チーズはバラして入れます。

  4. 4

    写真

    梅無しなら小さじ1すり切り一杯で大丈夫です。
    ※使い終わりは塩の割合が多いので減らしてください。

  5. 5

    写真

    ゆかりが全体に行き渡るまで箸で混ぜます。(チーズの溶け具合は気にしなくて良いです。)

  6. 6

    写真

    ラップにあけて包みお好みの形に握ったら完成です。

  7. 7

    写真

    作りたてでも味は良いですが梅と昆布が硬いので戻してからの方が食感が良く美味しいです。特に梅のカリカリ具合が良いです。

  8. 8

    写真

    梅ありも梅なしも焼き海苔との相性が抜群に良いので是非巻いてお試しください☆
    もちろん巻かなくても美味しいです♪

  9. 9

    青のりも試しに混ぜてみましたが磯の香りが強すぎてあまり合いませんでした。香ばしく焼いてある方が良いようです。

  10. 10

    写真

    因みに三島のゆかりが終わりかけになっても塩が残らないように加工する変わったレシピも書いてます。

    (写真左下に使用)

  11. 11

    写真

    こちらを使用する場合も小さじ1で大丈夫です。

    『お悩み解決!?市販のゆかりに一工夫☆』

    ID: 6299488

  12. 12

    写真

    純和風のおにぎりレシピはこちら。

    『旨味たっぷり☆かつおと昆布のおにぎり』

    ID: 6327900

  13. 13

    元々チーズと合わせてみたかった「かおり」が手に入ったので作りました♪

    ↓↓↓

  14. 14

    写真

    『香り良し☆青紫蘇とチーズのおにぎり』

    ID: 6377859

    当初は味噌を合わせる予定でした。しかし最終的には…?

  15. 15

    因みにチーズはプレーンとフィラデルフィアのクリームチーズも試しましたがその中ではカマンベール入が1番相性が良かったです。

コツ・ポイント

・チーズは具としてある程度塊を残したいので混ぜる直接まで冷やしておきます。

・梅入りのものは梅が戻ってから食べた方が食感が良く美味しいです。30分くらいで戻ります。

・海苔は食べる直前に巻くのがおススメです。

このレシピの生い立ち

元々はチーズを使って別の味に仕上げる予定でしたが欲しい材料が手に入らなかったので、手に入りやすく扱いやすいものをかけ合わせていったらこんなおにぎりになりました。梅じその酸味と塩気、チーズのコク、昆布の旨味と優しい甘味のバランスが絶妙です。
レシピID : 6377616 公開日 : 20/07/31 更新日 : 20/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート