このレシピには写真がありません

Description

シンプルなバターミルクパンケーキ。
材料はシンプル is Best! メープルシロップが合います。

材料 (2〜3人分)

130g
きび糖
大さじ1.5
200cc

作り方

  1. 1

    粉類をさっくり混ぜて、ホエイを投入。泡立器で粒がなくなるよう手早く混ぜます。

  2. 2

    初回のみ油(分量外)を少なめにひき、レードルを動かさずに生地を落とし、弱〜中火でゆっくり焼きます。

  3. 3

    気泡が出てきたら、大きくなる前に返して、裏側も焼けば出来上がり。薄っすらキツネ色ぐらいが良い焼き上がりです。

  4. 4

    ※塩なしレシピなので、有塩バターを乗せて召し上がれ!ホエイのおかげでふっくらもちもちになります。

  5. 5

    ※小麦粉は強力粉+薄力粉半々でも全粒粉でも雑穀(たかきびやシコクビエ(ラギ)等の粉)を混ぜても美味しいです。

  6. 6

    ※ホエイは牛乳でカッテージチーズを作った残り(レモン)を使います。水や牛乳・豆乳でも代用可!

  7. 7

    ※ベーキングパウダーはアルミニウム不使用のものが良いです。

コツ・ポイント

火加減は弱め!!
気泡が大きくなりすぎる前に返すとふっくらします。

このレシピの生い立ち

大量のホエイ消費に!
卵は抜きたいラクトベジタリアン向けですが、友人は付け合わせに目玉焼きとカリカリベーコン乗せてます(笑)
レシピID : 6388188 公開日 : 20/08/06 更新日 : 20/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あんもち2022
ふわふわもちもちで美味しかったです!バターミルクを牛乳と間違えて買ってしまい、さらに卵をきらしていたため、参考になりました!