クリームチーズとオレオのアイスクリーム

クリームチーズとオレオのアイスクリームの画像

Description

オレオ入りのクリームチーズ アイスクリームです。
混ぜて冷やし固めるだけの簡単スイーツですが、味は二重丸です!

材料 (4人分)

レモン汁
大さじ1(1/2個分)
グラニュー糖
80g(大さじ6)
1袋(9枚)

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻してからグラニュー糖を加えて練り混ぜ、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    生クリームを9分立てまでしっかり泡立てる。

  3. 3

    2の泡立てた生クリームに1のクリームチーズミックスを加えて、下からすくうようにふんわりと混ぜ合わせる。

  4. 4

    ステンレスや琺瑯の容器に3を入れて冷凍庫で1時間固めたらスパチュラなどで空気を含ませて混ぜ合わせる工程を2〜3回繰り返す

  5. 5

    → トータルで2〜3時間冷やし固める。

  6. 6

    好みの固さになったら粗く砕いたオレオを加えてざっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    ※ STAUBに蓋をして冷やし固めると2時間の冷凍(2回混ぜ合わせ)でジェラート風に!
    17cmココットオーバルを使用

コツ・ポイント

容器は保冷性の高いものを使うと、固まるのが早いです。
オレオはジッパー付き保存袋などに入れて砕くと、クリームがくっついて出しにくくなるので、手で割ります。

このレシピの生い立ち

オレオひと箱分をクラストにし、その他の材料は同じ分量で作ったチーズケーキが甘すぎて、家族に不評だったのでアイスクリームに変身させたところ、家族からオッケーをもらったのでレシピに残しました。
レシピID : 6388427 公開日 : 20/08/06 更新日 : 20/08/06

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
よねやまちか
クリーミーなジェラートで美味しかったです