みょうがの忘れ物の甘酢漬けの画像

Description

みょうがの茎の部分の「みょうがの忘れ物」。新生姜と一緒に甘酢に漬けてさっぱり。

材料 (みょうがの忘れ物1袋分)

みょうがの忘れ物
1袋
1パック
砂糖
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    みょうがを摘み取ったあとの茎の部分が大きな袋に入って「みょうがの忘れ物」という名前で販売されています。夏だけ限定ですね。

  2. 2

    写真

    茎部分と葉部分に分けます。洗って水を切って塩を振って1時間くらい放置。水洗いしてざるで水を切ります。

  3. 3

    写真

    こちらは葉の部分を切っています。新生姜はスライスします。同じように塩して放置。水洗いしてざるで水を切ります。

  4. 4

    写真

    一般的には、ガラスのビンを煮沸消毒して入れるのですが、それが面倒なので、少し厚手のビニール袋に砂糖と酢を入れます。

  5. 5

    写真

    左上が甘酢。砂糖と酢は1対1くらいですがお好みで。右上はみょうがと新生姜を千切りしたものと味噌を炒めたもの。

  6. 6

    写真

    洗っただけ(塩なし)みょうがの葉部分と茎部分の千切り。こちらは冷凍しておいてそうめんのトッピングに使ってます。

  7. 7

    写真

    みょうがと新生姜を甘酢に漬けて2日目のもの。豆腐に大葉と一緒に乗せて、しょうゆなどでどうぞ。

  8. 8

    写真

    大葉はペットボトルに種をまいて窓際で育てています。小さめの葉っぱでとても便利。

コツ・ポイント

甘酢は煮ていないので少し水っぽくなりますが、早めに食べるなら簡単な方がいいかなと。新生姜は漬けるとピンクになります。梅干しを作ってたら梅酢に入れてもきれいに染まりますが、梅の味が勝っちゃいました。みょうがだけの甘酢も美味。

このレシピの生い立ち

「みょうがの忘れ物」ってなかなか売ってないのですが、見つけたらお試しください。芽の部分のみょうがより少し硬いですが、これはこれで美味しいです。これだけ一気に下処理したら当分みょうが三昧ですよん。
レシピID : 6390192 公開日 : 20/08/07 更新日 : 20/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート