BBQメシの主役ドラゴンエッグ

BBQメシの主役ドラゴンエッグ

Description

BBQの主役にもってこいの豪快な肉料理です。仕込んで焚き火に入れるだけ。簡単なのにとっても美味しい!

材料 (4人分)

牛モモブロック
500g
★塩
小さじ2
★味噌
大さじ2
★こしょう
お好みで
●小麦粉
250g
●水
100ml
●塩
25g
●味噌
25g

作り方

1

写真

肉を包む生地を作ります。
●の材料をボールに入れて混ぜ合わせ、耳たぶの固さくらいになるように練っていきます。

2

写真

生地が出来たら30分ほど寝かせます。
その間にお肉の準備を

3

写真

余分な脂は削ぎとって、みじん切りにしたニンニクと★の材料を擦り込みます。
お肉にフォークで穴を開けておきましょう。

4

写真

寝かせて置いた生地を伸ばして肉を包みます。
厚さが均等になるように注意して、ヘリや合わせ目は少し厚めに焦げを防止。

5

写真

いざBBQが始まったら焚き火にぶち込みましょう。たまにひっくり返して1時間くらい。串を刺して抜いて先端が暖かければ完成。

6

生地を豪快に割って、お肉をカットして食べましょう!
生地は食べれないわけではないですが、丸焦げになっていると思います。

コツ・ポイント

出典:クッキングパパ ドラゴンエッグ

①コツは生地作りの際に固さを確かめながら徐々に水を加えて調整すること。柔らか過ぎると肉を包みにくいです。
②BBQ前日に仕込んでおくと味が染みて絶品です。
③焼き過ぎると水分が飛びボソボソします。

このレシピの生い立ち

クッキングパパを読んで、私なりにバーベキュー用サイズにアレンジして作ってみました。
レシピID : 6396110 公開日 : 20/08/11 更新日 : 20/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」