絶品副菜☆冬瓜と鶏つくねの冷製煮物

絶品副菜☆冬瓜と鶏つくねの冷製煮物の画像

Description

暑い日にピッタリの冷たい副菜。大量に作って冷やしておきましょう。
冬瓜をは柔らかいので、薄味に炊けば離乳食後期にも♪

材料

小1/2個
にんべん白だしゴールド
大さじ5
砂糖
小さじ1
生姜
1片
2つまみ
1/3個
あれは青柚
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜小1/2個はは皮を厚めに剥き、一口大にきる。危ないので、置いて削ぐように皮を剥いてください。

  2. 2

    写真

    鶏ひき肉200グラムに生姜すり下ろし、塩2つまみ、溶き卵1/3個を入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    鍋ににんべん白だしゴールド大さじ5、水500 cc、砂糖小さじ1を入れ、冬瓜を入れ 火にかける。

  4. 4

    写真

    3が沸騰したら、アクをとり、鶏ひき肉をスプーンで小さめに丸めてどんどん投入!

  5. 5

    全て入れ終わったら15分煮てください。途中アクをすくってくださいね。

  6. 6

    温かいまま食べても良いですが、今の時期は冷たくした方が美味しいです!
    最後に、あれば青柚を散らすとなお美味しい!

コツ・ポイント

冷やすときは少し濃い目の味付け、温かく食べるときは少し薄味が良いと思います。
鶏ひき肉は胸肉だと、よりさっぱり!

このレシピの生い立ち

時間を掛けず煮物を作りたかったので、すぐ煮える冬瓜を使ってみました。あまりアクが出ないので、それも楽ちん!
レシピID : 6398508 公開日 : 20/08/13 更新日 : 20/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
caruga
リピです。本当にシンプルなのにむちゃおいしいです。ごちそうさまです。
初れぽ
写真
caruga
シンプルでしっかり味シミシミで美味しかったです。冷やすと料亭のお味に!