第74の隷使緋:ユーリンサンマエル

第74の隷使緋:ユーリンサンマエルの画像

Description

『さんまは塩焼きが一番旨いのはわかってますから』と『油淋ときたら鶏でしょうというのもわかってますから』が口癖の隷使緋。

材料 (2~3人分)

二尾
細1本
生姜
1かけ
にんにく
1かけ
砂糖
大さじ1.5
醤油①
大さじ1.5
醤油②
大さじ1
大さじ2
大さじ1
ごま油
小さじ1
大さじ4
ラー油
お好みでチョロ
山椒
お好みでチョロ

作り方

  1. 1

    【下ごしらえを肉眼で確認】さんまは表面のぬめりをとりワタをとり水洗いし、3枚におろす。ヒレやら中骨やらを丹念に取り除く。

  2. 2

    【さんまを肉眼で確認】一切れを三等分に切り、醤油②・酒・生姜スライス2,3枚・長ネギの青身を入れた器につけておく。

  3. 3

    【香味野菜を肉眼で確認】長ネギ・生姜・にんにくをミジンギリオン。(長ネギ:生姜:にんにくを8:2:1くらいにする。)

  4. 4

    【油淋ソースを肉眼で確認】砂糖・酢・醤油①・水大さじ1・ラー油・山椒・ごま油をよく混ぜ、砂糖が溶けたら香味野菜を入れる。

  5. 5

    【揚げを肉眼で確認】さんまを器から出し、全身全霊をかけて水気を切る。片栗粉をまぶして、油170℃で2~3分揚げる。

  6. 6

    【隷使緋を肉眼で仕上げ】さんまが揚がったら、油を切って熱いうちに油淋ソースをかける。

コツ・ポイント

油淋ソースをかけてもベチャベチャにならないように、さんまの水気はとにかくよくとる。ベチャるくらいにならパサパサのほうがよい。間違ってもコンディショナーなど入れない。

このレシピの生い立ち

そらぁきみ、安いからだよ
レシピID : 640448 公開日 : 08/09/07 更新日 : 08/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
モヘキュー
いくらでも食べられますね!高野豆腐でも作りました。

皮も美味しそうないい色っすね。高野豆腐の膨らみは要注意っす

写真
いとなみ
油淋秋刀魚恐るべし!めちゃウマな隷使緋でございました。

丁度1年前にこの隷使緋作った夜~。アニバとうございます。

初れぽ
写真
さとよこ
これからは油淋といえばさんまでしょう!ソースおいしかったです^^

おおお、見事な盛りです。ありがとうございます。アイコン可愛す