小松菜とツナのおかか卵炒めの画像

Description

和風だしとかつお節が効いたご飯がススム小松菜の卵炒めです。
小松菜料理に困ったらぜひお作りください。

材料 (2〜3人分)

2〜3個
白だし
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1
1袋
1缶
ごま油(サラダ油でも◎)
大さじ1
粉末和風だし
1/2袋
濃口醤油
大さじ1/2
大さじ1
1パック

作り方

  1. 1

    小松菜は5cm長さに切り、茎と葉に分けておく。

  2. 2

    卵をボウルに割り入れて白だしを加えてよく溶きほぐす。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れ中火で熱々にし卵を流し入れて2〜3回大きくかき混ぜて半熟の状態でフライパンから取り出しておく。

  4. 4

    3のフライパンをクッキングペーパーでサッと拭いてからごま油、缶汁を切ったツナ缶、小松菜の茎を入れてしばらく炒める。

  5. 5

    小松菜の葉を加えてサッと炒め粉末和風だしと濃口醤油を加えて軽く混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    火を止めてから白炒りごま、鰹節、取り出しておいた半熟卵を加えて全体を混ぜ合わせる

  7. 7

    小松菜のツナおかか和風卵炒め
    レシピID 4950493 の改訂版です。

コツ・ポイント

小松菜は茎の固い部分を先に炒めてから時間差で柔らかい葉の部分を加える。
卵は半熟で取り出しておきます。最後に混ぜ合わせると余熱でふんわり仕上がります。写真は卵3個で作っています。
ツナは油がはねやすいので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

小松菜のツナおかか和風卵炒め レシピID 4950493 の改訂版です。
レシピID : 6407348 公開日 : 20/08/19 更新日 : 20/12/08

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
クック3CCBUR☆
簡単にサッとできて、小松菜も安く手に入るのでありがたいです!何度もリピしてます✨
写真
⭐とっくん⭐
栄養満点、おかかの風味がいいですね。美味しく頂きました。
写真
☆さっちー☆☆
すぐ出来て、栄養もあって、美味しかったです(*ˊᵕˋ )
写真
優駿蓮ママ
子供達のおかず、義父のおつまみ、彩りも良いので娘のお弁当にも♪美味しかったです!