手を汚さない⭐️簡単⭐️ハンバーグ

手を汚さない⭐️簡単⭐️ハンバーグの画像

Description

ハンバーグは「お肉をタマネギでかさましした料理」と思っています。ナイロン袋で手は汚さない。100回ごねで肉汁とじこめます

材料 (3コ)

150㌘
適量
コショウ
たっぷりめ
ナツメグなどその他スパイス
お好みで
1コ
大さじ1くらい
ケチャップ:ソース
お好みで 1:1

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギは細かくみじん切り
    ⭐️口で吸って鼻で吐くと目がヒリヒリしません。

  2. 2

    写真

    ひき肉に塩コショウ、その他スパイスをふってナイロン袋の外からよくこねます。⭐️塩を入れてこねると粘ってきます。

  3. 3

    写真

    たまごを入れて、水分が乾くまでナイロン袋の外からこねます。

  4. 4

    写真

    みじん切りしたタマネギを入れてよく混ぜます。⭐️ひき肉との間の空気が抜けるまで。そのために細かく刻んでいます。

  5. 5

    写真

    固まりを3つに分けて空気がしっかり抜けるまでぽんぽんはずませてから成型します。⭐️ひびがあるとそこから肉汁が抜けます。

  6. 6

    写真

    周りが固まるまでしっかり5分くらい強めの中火。⭐️固まる前にひっくり返すとくずれます。

  7. 7

    写真

    ひっくり返してちょっと火を通したら、お酒をあいているところに入れてふたをして3分くらい。

  8. 8

    写真

    できあがり。

  9. 9

    写真

    ソースはハンバーグをあげたフライパンにケチャップとトンカツソースを1:1で入れて、余熱で温めます。

  10. 10

    2020.9.26⭐️牛ひき肉の割合が多い方がもちろんおいしいです。増やすと固めで成形しやすくなります。牛乳でゆるめます

コツ・ポイント

⭐️ハンバーグのコツは100回こねることとお肉が冷たいまま作業することだそうです。ナイロン袋を使えば両方できます。⭐️フライパンに残った肉汁と酒のうま味をまぜこむのと、少し温めて味をまろやかにするため、ソースは余熱フライパンで混ぜます。

このレシピの生い立ち

⭐️手さえ汚れなければ、タマネギを刻む以外は手のかからないお手軽料理です。よってナイロン袋の外からこねて、袋を捨てれば洗い物もなし。⭐️タマネギは細かくしておかないとたねとの間にすき間ができてひびが入り、そこから肉汁が逃げます。
レシピID : 6421077 公開日 : 20/09/23 更新日 : 20/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート