スープまで美味しい♪かさ増しハンバーグ♡

スープまで美味しい♪かさ増しハンバーグ♡の画像

Description

とっても簡単♪かさ増しハンバーグレシピです。市販ソースを使って時短でさっぱりコクのあるトマトスープ&柔らかハンバーグ♡

材料 (ハンバーグ13個分(生:楕円横10cmのもの))

☆ハンバーグの材料
560g
玉ねぎ(中)みじん切り
1個
Sサイズ2個。またはMかLサイズなら1個
塩こしょう
小1/4
パン粉
30g
150g
ナツメグ(あれば)
5振り
☆トマトスープの材料
600CC
パスタ用ミートソース
1袋(CGC260g)
ケチャップ
大1
ウスターソース
大1
★ハンバーグを焼く用
オリーブオイル
大1

作り方

  1. 1

    写真

    大きなボウルの中にハンバーグのタネの材料を全部入れて混ぜる。

  2. 2

    写真

    深型のなべにスープの材料を全部入れて火にかける。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル大1をひき加熱、ハンバーグダネを成形して並べる。(お好みの大きさでOK)

  4. 4

    写真

    焼き目がついたらひっくり返す。煮崩れしないようにハンバーグ表面の生っぽさがなくなるまで焼く。

  5. 5

    写真

    トマトスープを1度煮立たせて、火は弱火に戻し、ハンバーグをトマトスープの中へ入れていく。(肉汁も全部入れる)

  6. 6

    写真

    全てのハンバーグを入れたら、煮崩れしない程度に煮立たせて、20分。蓋なしで煮込む。(途中、表面のアクを取る)

  7. 7

    写真

    出来上がり♡
    トマトスープと一緒に♪

  8. 8

    【アレンジ】
    スープは分量通り、その中にキャベツ(お好みの野菜)、ひき肉で肉団子を作り、加えて煮込む。白菜、かぶも美味♡

  9. 9

    キャベツがしんなりしたら、パスタ(乾麺)を手で4つに割って加える。ウインナーも半分に切って加える。

  10. 10

    パスタが柔らかくなったら出来上がり♪寒い日に温まります!トマトパスタ鍋♡

  11. 11

    写真

    【アレンジ2】
    スープに白菜1/2、アルファベットパスタ、ハンバーグで。

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

サラッとしたトマトスープに、ハンバーグのコクが◎。次の日も美味しいです♡夕飯は大きめのハンバーグ。2日目の朝はハンバーグをお玉などでミートボールくらいの大きさに崩して食卓へ♪

トマトジュースの他、野菜ジュースでも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

ハンバーグをお腹いっぱい食べられるように♪作り手が簡単で、生焼けの心配もなし!スープもさっぱり&コクでとっても美味しく出来ました。
パスタソース無ければ、コンソメ2個と水150cc、トマトジュース150ccで代用も◎。
レシピID : 6432862 公開日 : 20/09/05 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート