グアムの万能ソース”フィナデニ”の画像

Description

グアムのフィナデニソースはどんな料理にもよく合う万能ソースです。味を見ながら自分好みのフィナデニを作ってください。

材料 (好きなだけ)

しょうゆ:酢:水
2:1:1くらい
タマネギのみじん切り
適量
唐辛子のみじん切り
適量
砂糖
お好み
レモンやライムなど
お好み

作り方

  1. 1

    タマネギを好きなだけみじん切りにします。ソースよりもタマネギそのものを食べたい人はタマネギをたっぷりと。

  2. 2

    唐辛子をみじん切りにします。生の唐辛子があればベター、なければ鷹の爪でもOKです。お子さんがいるうちは唐辛子抜きで。

  3. 3

    しょうゆ、酢、水、タマネギ、唐辛子、すべてを混ぜて、味をみながらお好みで適当に加減してください。

  4. 4

    かけだれにする場合は水で薄めて、つけだれにする場合は水を少なめにします。

  5. 5

    タマネギから甘味が出ますので、基本的に砂糖は入れませんが、お好みで入れてもOKです。

  6. 6

    写真

    写真はカラマンシー、沖縄のシークワーサに似ています。レモンやライムなどの柑橘フルーツを酢の代わりに使うとおいしさアップ!

  7. 7

    写真

    すぐに使ってもOKですが、時間があればビンやタッパなどに入れて冷蔵庫で一晩寝かせると味がまろやかになります

  8. 8

    焼肉や焼き魚、唐揚げやフライ、餃子、春巻き、チャーハンなどなど、どの料理にもよく合います。

  9. 9

    ソースもおいしいですが、茶色く漬かったタマネギが絶品です。そのままご飯にかけて食べてみてください。

  10. 10

    上の写真はご飯に目玉焼きを乗せたものに、フィナデニのタマネギをたっぷりとかけました。

コツ・ポイント

コツは特にありません、味を見ながら自分好みに作ってください。カラマンシーなどの香りの強い柑橘フルーツの果汁があるとおいしさが倍増です。日本だったらレモンやライムやユズなどで代用できると思います。

このレシピの生い立ち

グアムにはどのレストランにもフィナデニソースが置いてあります。どんな料理にも合うおいしいソースなのでレシピを紹介してみました。
レシピID : 643360 公開日 : 08/09/12 更新日 : 08/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
アロアロ
実はリピです(^O^)冷凍保存して色々活用しています!超美味♪

れぽありがとうございます。冷凍保存はナイスアイデアですね!

写真
kbitch
久々にどうしても食べたくなりました★お肉にもお野菜にも相性吉!

再びありがとうございます!特に夏にはいいですよね。

写真
kbitch
今日はお野菜のプレートに!!たまらないですね★

リピありがとうございます!ごま油プラスしてもおいしいですよ

初れぽ
写真
kbitch
ライムがサッパリ美味しい!Finadeneはお野菜にも定番です!

初れぽありがとうございます!野菜にも合いますよね~