コンビーフとポテトの黄金コンビ

相性いいんですよね。この2品。
カリカリに焼けると美味しいですね

材料 (2人分)

--フライパン1枚分--
コンビーフ
大さじ5杯分
じゃが芋(大)
1個
1本
コンソメパウダーor塩
小さじ1/2 or 1
粗ビキコショーお好きなだけ
サラダ油少々

1

じゃがいもは皮をむき、極細の千切りにし(水にさらさない事)、コンビーフは適
当にほぐして、ねぎは小口切りにしておく。

2

フライパンを熱っして油を敷き、1とコンソメ、コショーあわせてよく混ぜたもの
をながして平らに広げ、軽く押えつけながら中火で3分焼き、お皿などを使って
裏返してさらにカリカリになるまで焼くいて、パセリをふりかけできあがり。

3

そのままでもいいし、好みでケチャップ、マヨネーズなどをつけて頂きます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

コンビーフが嫌いだった私がダマサレて食べた居酒屋メニュー。
記憶をたどって作ってみました。
レシピID : 64389 公開日 : 02/09/13 更新日 : 02/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
はなびし草 2002年09月17日 00:18
今試してるんだけど、うちにはコンビーフがないんで、大豆で作ったコンビーフもどきってので作ったんです。
つなぎがなくても、かろうじて裏っかえせました。(笑)
卵とか小麦粉とか入れたくなるけど、大根餅より簡単でいいっすね。
こうして夜中に作って、明日お弁当に入れるんですよ~!(涼しくなったからできるんです。)

今娘が起きてきて味見して寝ました。(爆)
明日の朝はウインナ-巻と卵とじだけ作ればいいし!
これって、このままでも大丈夫だよね?
明日の朝、変身したりしないよね?
肴やの女将 2002年09月17日 02:54
はなびし草さん

エーッ、試して下さったんですか?
ウッ嬉しいです。(涙)

返信、、、変身したりはしないのですが、
気温が高いなら、冷蔵庫でご睡眠ですよ。

千切りのあと洗わないので澱粉がつなぎになってくれるんですよ。玉子とか小麦粉とか入れると、どーもサックリ感が損うような私の妄想からなんですけどね。
きちんとヒックリ返せて良かったです。

あと、本物のコンビーフだと脂が沢山出
るのでカリカリになり易いのですが、大豆コンビーフとは、、、、
参りました。
はなびし草 2002年09月17日 08:24
はいはい!
そう来ると思って、油っぽい半練りタイプの中華味をだしに使いまして、サラダ油も少し多めに敷きましたよ。
ちゃんとカリカリになって美味しかったよ~♪

今日、寝坊したけど昨夜の献立どうり、お弁当何とかできました!

ふにゃっと変身してたけど、もう一度今朝オーブントースターに入れてカリカリに戻しました。でもきっと、食べる頃にはお弁当箱の中で、またふにゃっと・・・?(忙しい事だ)

また、娘の感想を報告します。
肴やの女将 2002年09月17日 23:22
はなびし草さん

それってウエイパーかウエイユーの話?
こっちでは手に入らないので、そんな工夫がデキナイ。
顔赤くして鼻の穴膨らんでますよぅ!!

変身してたってことで、ゴメンナサイ。
トースターでも良かったけど、はなびし草さんのお弁当用のかき揚げレシピ(ありましたよね。フライパンで焼き揚げるやつ。)の方がカリカリ度が保てたんじゃないかなぁ???なんて思ったけど、朝のクソ忙しい時に油料理なんて厳禁ですよね。(笑)
はなびし草 2002年09月18日 00:00
オオアタリ~!
ウェイパー〈有紀食品)ですよ!
よくご存知で・・・・・。

それで、油を使わないコロッケなんだ!〈笑)
今日は、いくらでお腹いっぱい♪
何も作る気がしないよ~ン♪〈爆)
肴やの女将 2002年09月18日 00:27
おでんにイクラですか。
羨ましい話ですが、
はなびし草さん、
そんなにコロサレたいのですかぁッ!!!
はなびし草 2002年09月18日 09:23
ごめんなさぁ~い。
昨夜は失礼な事を・・・
早速、朝「なーんちゃってコロッケ」を作らせていただきました。(勝手に名前変えたって?怒らないで下さいよー!忘れちゃったんですから・・・・)
お弁当に入れると、御弁当の形に合わせてくれるので入れやすかったです?(笑)←笑う所じゃなかったっけ?
とにかく押し込んで詰めました。(爆)

肴やの女将 2002年09月19日 01:29
はなびし草さん

エーッ、試されたんですかぁ?
相変わらずの度胸の強さに頭下がります。(笑)