ちょっと手抜きなアップルパイ の画像

Description

型を使わずパイシートの上に煮たアップルを並べるだけのちょっと手抜きなアップルパイです。

材料

約2個
レモン果汁
大さじ1
グラニュー糖
80g
市販のパイシート
4枚
適量

作り方

  1. 1

    りんごの皮をむき12等分に切ります

  2. 2

    写真

    鍋にりんご、レモン、お砂糖をいれて弱火で約15分煮る。りんごの硬さを見ながら火を止めて冷まします。

  3. 3

    写真

    りんごが冷めたら、冷凍パイシートを冷凍庫から取り出し、2枚のパイシートを中央で正方形になる様に重ね合わせ合わせます。

  4. 4

    写真

    残り2枚のパイシートは5等分に切ります。
    オーブンを200度に余熱開始!

  5. 5

    写真

    中央にりんごを並べ、10本のパイシートを格子状に編み込みます。
    卵黄をを刷毛で軽く塗ります。

  6. 6

    写真

    200度のオーブンで15分焼いたら出来上がり!
    オーブンの機種によって焼き時間を調節して下さい。

コツ・ポイント

冷凍パイシートは解凍時間に気をつけて下さい。硬すぎず!柔らかすぎず!
りんごの種類よって糖度が違うので、お砂糖はお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

子供達が小さい頃に作り始めたアップルパイ!
時間がなかったので、ドーンと大きく作ったアップルパイを切り分けて、おやつ時間を楽しく過ごしてました。

レシピID : 6442305 公開日 : 20/09/11 更新日 : 20/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はるむかのん
型に合わせてパイシートを切るという工程が最もめんどくさいので、それを省略できて楽!りんごとグラニュー糖だけでできるのも魅力です。