ジプロックで簡単、HMで生チョコ蒸しパン

ジプロックで簡単、HMで生チョコ蒸しパン

Description

ホットケーキミックスで、シリコンカップを使って蒸すだけの、生チョコが入ったメレンゲでふわふわの蒸しパン!

材料 (シリコンカップL 18個分)

牛乳
80cc
2個分
砂糖
大さじ2
卵白
2個分
生チョコ
チョコ
40g

作り方

1

写真

鍋にお湯を沸かし火を止め、ジプロックにチョコ、生クリームを入れて溶かします。必ず火を止めます。

2

写真

☆鍋は、蒸す時の鍋(深めのフライパン)を使うと、お湯を沸かす無駄が省けます。
◎最後はお湯を捨てるだけ洗い物も無し

3

写真

違うジプロックに、牛乳、卵黄、砂糖(大さじ1)を入れて、よく混ぜます。

4

写真

ボウルに、冷えた卵白、レモン汁を入れて、電動泡立て器で、砂糖(半量)を3回(小さじ1×3)に分けて入れて泡立てます。

5

写真

艶が出て、角が立つぐらいまでしっかり泡立てます。
☆卵は冷たい方が泡立ちにくいが、しっかりしたメレンゲに。レモン汁も〇

6

写真

卵と牛乳を混ぜたジプロックに、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
☆切るように、練らないように。

7

写真

そこに、メレンゲを1/3ずつ入れて、その都度よく混ぜます。
☆泡を消さないように、混ぜます。

8

写真

ジプロックの角が混ざりにくいので、凹ませて、フリフリしてよく混ぜましょう。

9

写真

計りにのせながら、ジプロックの角を切って、生地を各10gずつ、シリコンカップに入れていきます。
☆シリコンカップL使用

10

写真

さらにそこに、ジプロックの角を切って、生チョコを2~3g中央に入れます。

11

写真

再度その上から、13g程度、生地を入れていきます。

12

写真

深めのフライパンに200cc程度の水をはって、100均の蒸し器(網に足のついたもの)を入れ、その上にカップを並べます。

13

写真

蓋にタオルなどを巻いて水滴が落ちるのを防止し、沸騰したら蓋をして、10分蒸します。

14

写真

はい、綺麗に膨らみました。

15

写真

カップから中身を取り出して、網の上で冷まします。
☆綺麗に取れます。

16

写真

同じカップを利用して、同じ様に、もう一度生地を流し込んで、蒸します。

17

写真

少なくなってきた生地は、お好み焼きのヘラなどを使うと、綺麗に集められます。
☆生地に無駄が出ません。

18

写真

2回分蒸したら、完成です。

コツ・ポイント

※卵白にレモン汁を入れると、しっかりしたメレンゲが作れます。

このレシピの生い立ち

ココア生地でなく、プレーンな生地に、生チョコを入れてみました。ふわふわにするために、ひと手間かけて、卵白を泡立ててメレンゲにしました。
レシピID : 6446753 公開日 : 20/09/20 更新日 : 20/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」