糸こんで醤油焼きそば風 ダイエットの味方

糸こんで醤油焼きそば風 ダイエットの味方

Description

きのことこんにゃくの食物繊維はダイエットの味方!
香ばしい醤油味で、ご飯のおかずにもなりますよ。

材料 (1人分)

糸こんにゃく
1袋
お好きなキノコ類
1/2株程度
インゲン豆などお好きな野菜
適量
小さじ1
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
小さじ1

作り方

1

糸こんにゃくを熱湯で3分ほどした茹でし、ザルにあげてしっかりと水気を切り、食べやすい長さにカットする。

2

お好きなきのこ類の石突きをとり、食べやすい大きさにカットする。他の野菜も食べやすい大きさにカットする。

3

フライパンにごま油を入れて熱し、固い野菜から順番に炒めていく。
★ここできのこは入れない★

4

野菜がしんなりしたら、水気をきった糸こんにゃくを入れて、水分を飛ばすようにしっかりと炒める。

5

最後にきのこを入れた後、●の調味料をいれて、汁気がなくなるまで炒めたら完成。

6

お好みで七味唐辛子をふってください^^

コツ・ポイント

こんにゃくは下茹でし、さらに炒めることで独特の臭さが抑えられます。
こんにゃくの匂いが苦手な方は、しっかりした茹でして、しっかり炒めてみてください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中だけど麺類が食べたいときに、糸こんにゃくで代用してみることを思いつきました。ソース味ではなく醤油を使うことで、さらに低カロリーに仕上げました。
レシピID : 6449051 公開日 : 20/09/15 更新日 : 20/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」