簡単でプチ贅沢。鶏もも肉のBBQソース煮

簡単でプチ贅沢。鶏もも肉のBBQソース煮の画像

Description

4種類の調味料を同じ量混ぜるだけで出来るBBQソースで鶏もも肉を煮込みました。簡単でプチ贅沢な逸品です。

材料 (もも肉2枚分)

2枚
おろしニンニク
大さじ2
大さじ1~2
☆イカリ かけるデミグラスソース
大さじ2
☆ケチャップ
大さじ2
☆蜂蜜
大さじ2
☆醤油
大さじ2
ボイル済みブロッコリー
適宜

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を好きな大きさにカット(1枚のままでも良い)し、表面にすりおろしニンニクを揉み込む。

  2. 2

    フライパンを弱火から中火の間で温め、マーガリンを溶かし、鶏もも肉を入れて蓋をする。

  3. 3

    5分後に裏返し、☆の調味料をボウルに入れ、良く混ぜたものを上からかけて蓋をし、弱火にする。

  4. 4

    写真

    20分後に蓋を開けて裏返し、
    蓋をせずに10分間加熱し、鶏肉だけを皿に盛り付ける。

  5. 5

    フライパンに残ったソースを、中火で焦げないように混ぜながら煮立たせ、とろみが着くまで水分を蒸発させ火を止める。

  6. 6

    写真

    皿に盛り付けた鶏肉にソースをかけ、ボイルしたブロッコリーを盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

蜂蜜を使っていますので焦げやすいです。弱めの火加減で焦げないように注意してください。

このレシピの生い立ち

照り焼きにしようと冷蔵庫を開けたら、かけるデミグラスソースがあったので思いつきました。ウスターで作るよりも、とろみもつき、簡単な割には贅沢な味わいになると思いました。
レシピID : 6456401 公開日 : 20/09/20 更新日 : 20/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゅぅBucchi
ソースが美味しくて、付け合せのキャベツにも絡めて食べました!