おにぎりにぴったりの梅漬けの画像

Description

甘くない!しょっぱいすっぱい!焼きのりとの相性抜群!おにぎりの具にぴったりな梅漬けです。

材料

200g
300g

作り方

  1. 1

    表面の汚れを軽く洗い流し、梅の実を一晩水に浸しておきます。

  2. 2

    翌日、水気をふき取り、食べやすい大きさにカットし、種を取り除きます。種は梅酒になります。

  3. 3

    漬物桶に、カットした梅の実、塩を入れ塩漬けにします。重たい重石を乗せると、一晩で水分が出てきます。

  4. 4

    梅から出た水分は、取り除かずそのまま使います。

  5. 5

    赤しその葉を、一枚づつ枝から取り外し、軽く塩をふり(分量外)塩もみします。真っ黒な水が出るので、その水は捨てます。

  6. 6

    2~3回塩もみを繰り返すと、黒い水がキレイな赤い水に変わります。赤い水に変わったら、赤しその下処は完了です。

  7. 7

    下処理した、赤しそを3の梅に混ぜ込んで漬けます。約2ヶ月で食べ頃になります。

  8. 8

    一日1回程度かき混ぜて、梅に色が付いてきたら適当な大きさの瓶に移して冷蔵庫で保管すれば、長期保存もできます。

コツ・ポイント

・塩と一緒になっているインスタントの赤しそより、栽培されているのを使うと色がキレイに出るそうです。

このレシピの生い立ち

池ノ原地区の、ミチコさんのお宅で頂いた梅漬けがとっても美味しかったのでレシピを教えて頂きました。長年、漬物会社で働いていたミチコさん。白米との相性抜群な、絶品梅漬けです。
レシピID : 6466973 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート