おもてなし☆ホットプレートで鯖の塩焼き

おもてなし☆ホットプレートで鯖の塩焼きの画像

Description

おもてなしにサバの塩焼き⁈少しだけ手間かけることで立派な一品に。食べやすく男女、年齢問わず喜ばれます。安価なのも◎

材料

さばの三枚卸し
一尾
ふたつまみ
1〜2個
1/4本分
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    魚屋さんで【三枚卸し】を頼んでください。帰宅したら表面を軽く流水で洗いキッチンペーパーでよく水分をとります。次は骨抜き!

  2. 2

    写真

    1の写真の部分に骨があります。骨抜きで順番に抜きます。特に頭側の端の下にある骨は抜き忘れるので注意です。

  3. 3

    写真

    削ぎ切りか一口にカットしたら塩を振り皿に盛り付けます。すだちは半分に。大根おろしを用意します。

  4. 4

    写真

    ホットプレートにくっつかないホイルを敷いたら強火にします。熱くなってたら焼きます。(本当は焼き始めは皮目を下の方が◎)

  5. 5

    写真

    時々返しながら約5分くらいで焼き上がります。好みですだちを絞ります。

  6. 6

    写真

    大根おろしをたっぷり付けて醤油を垂らし熱々をどうぞ!

コツ・ポイント

①大根おろしは擦ってしばらくそのまま置くと辛味が抜けます。ラップをしないのがコツです。それでも辛い時は味の素を少し振り馴染ませます。
②骨抜きは100円ショップで売ってます。私の愛用のものも100円ショップ。何年も使えるのでぜひ用意下さい。

このレシピの生い立ち

仕事で試食メニューとしてやっていたものを応用しました。一口サイズだからいつもと違う美味しさを感じると思います。魚はアジ、いわし、ぶり、サンマ、カジキなどもおすすめです。
レシピID : 6467327 公開日 : 20/10/13 更新日 : 20/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート