簡単トロトロ麻婆茄子の画像

Description

茄子はナスニン、食物繊維、カリウム豊富で夏の胃腸疲れや塩分の取りすぎにピッタリ!油と炒める事で吸収率もアップ!

材料 (2人分)

2本
約100g
玉ねぎのみじん切り
1/4個
塩コショウ
適量
適量
◎鶏ガラスープのもと
小さじ2
◎醤油
大さじ1
◎砂糖
小さじ2
◎酒
小さじ1
◎赤味噌
大さじ1/2
◎コチジャンまたは豆板醤
5センチ程度
◎お好みで唐辛子
適量
ごま油
適量
お好みで花山椒
適量

作り方

  1. 1

    茄子は縦に半分に切った後、更に三等分します。(今回は小さめ)お好みの大きさで大丈夫です!

  2. 2

    フライパンに少し多めに油を入れて茄子を入れて火を付け油を絡ませながら炒めていきます。

  3. 3

    しんなりしたら玉ねぎと豚ひき肉を入れ軽く塩コショウを振ってある程度火が通ったら具材が浸かる位のお水と◎の材料を入れます。

  4. 4

    水溶き片栗粉でとろみを出して、火を止めてからごま油を回しかけお皿に移します。

  5. 5

    お好みで花山椒を振って出来上がりです!

コツ・ポイント

茄子は油が冷たい内から入れた方が吸いすぎず油が少量で済みます!
味は見ながら調整してください。(最後に水溶き片栗粉入れる為薄くなるので少しだけ濃いめの味付けがオススメ)
山椒または花山椒、花椒(かしょう)を振ることで一気にお店の味に!!

このレシピの生い立ち

たまたまスーパーで花椒をみつけ、本格中華を作りたくなって冷凍に残っていたシュウマイの具を使って麻婆茄子にしてみました!
レシピID : 6467748 公開日 : 20/09/28 更新日 : 20/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
tamaa18
なすがトロトロで美味しかったです♪家族にも好評でした。
写真
☆1026りぃ☆
茄子がトロトロでとても美味しかったです!旦那も絶賛してました♪(^^)また作ります♪
写真
ぶたぶた☆こぶた
麻婆茄子丼にしました(^^)ピリ辛うまうまでした!また作ります♪
写真
jimi8823
美味しいです。