女子高校生毎日お弁当44♪の画像

Description

記録用です。
野菜を使ったおかずを多めに作るようにしてます。

材料 (お弁当1人分)

卵焼き
適量
サニーレタス
鶏むね肉のパン粉焼き
きんぴらごぼう
ベーコンポテト
ミニトマト
枝豆
ごはん(玄米1:白米1、黒いりごま、かつお梅)

作り方

  1. 1

    【きんぴらごぼう】
    こちらのレシピはusapon727さんのレシピを参考にさせていただきました!ごぼうは洗って薄切り

  2. 2

    ごぼうのあくにも栄養が多く含まれているため、あく抜きはしません。人参、こんにゃくも同じサイズにカットする。

  3. 3

    写真

    少量のごま油で炒めて、火が通ってきたら砂糖、醤油、水を加え煮詰める。最後にアーモンドパウダーを加えて絡めて完成♪

  4. 4

    【ベーコンポテト】
    じゃがいもは大1個、皮を剥きスライスする。鍋に水を入れかるく沸騰させる。その中へじゃがいもを入れる。

  5. 5

    写真

    2分くらいしたらざるにあける。フライパンに少量の油を熱し、ハーフベーコンとじゃがいもを炒める。

  6. 6

    写真

    それぞれ、焼き目がついてきたら、かるく塩こしょうする。ピザ用チーズを上からかけて、ブラックペッパーをかけて出来上がり♪

  7. 7

    写真

    あまりかき混ぜると、くっついて塊になるので、チーズが溶けたらカリカリになるくらい火を止めてそのままにしておくと◎。

コツ・ポイント

じゃがいもは茹ですぎると崩れてしまうので、茹ですぎないこと。

このレシピの生い立ち

野菜をいかにお弁当用おかずへ変身させるかを考えながら作ってます。お肉などのメインが決まれば、あとはお野菜とにらめっこです♪
レシピID : 6468783 公開日 : 20/09/29 更新日 : 20/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート