残り物で☆なすとひじきのパスタ(備忘録)

残り物で☆なすとひじきのパスタ(備忘録)の画像

Description

冷蔵庫に残ったなすと乾物ひじきで手軽に作れるヴィーガン仕様のパスタ。ランチに困った時の我が家の定番レシピです。

材料 (4人分)

オリーブオイル
適量
2~3本くらい
4個くらい
ひとつかみ分
料理酒
ひと回し分
自然塩
小さじ1
おろしにんにく
ひとかけ分
しょうゆ
小さじ2
4人分
(お好みで)トッピング用くるみ
ひとつかみ程度

作り方

  1. 1

    ひじきは水で戻して数回すすぎ、なすとピーマンは食べやすい大きさに切っておく。

  2. 2

    パスタ用のお湯を沸かし始め、ソースを作りつつ麺を茹でる。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルでピーマンと茄子を炒める。

  4. 4

    写真

    3で火が通ったら戻したひじきとにんにくすりおろしを入れ、料理酒を回し入れてざっくり混ぜる。

  5. 5

    4に塩としょうゆで味付けし、茹で上がったパスタを入れて混ぜる。塩こしょうで味を整える。

  6. 6

    盛り付けた上から刻んだくるみを適量トッピングして完成。

コツ・ポイント

ソースは若干濃いめに作っておくと、パスタと絡めた時にちょうどよくなります。食べる直前に美味しいオリーブオイルを絡めるとさらに美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

休日のランチに何を作ろうかと考えていて、あるもので適当に作ったのが始まりです。子どもたちに好評で定番レシピとなり「作り方載せといて」と言われて載せてます。
レシピID : 6475169 公開日 : 20/10/04 更新日 : 20/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート