ビールのためのスキレット薫製(手羽先編)

ビールのためのスキレット薫製(手羽先編)の画像

Description

スキレットやフライパンで作れる簡単な薫製。半日漬けて、冷蔵庫で乾かして、10分燻すだけ。薫製デビューにもぜひ。

材料 (たとえば手羽先)

4本
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
大さじ2
にんにく
小さじ1/2
ウェイパーや顆粒だし
小さじ1/2
豆板醤
小さじ1/2
黒胡椒
好きなだけ

作り方

  1. 1

    手羽先にフォークで穴を開けまくる。調味料をすべてジップロックヘ入れて、半日ほど漬ける。

  2. 2

    漬けたものをペーパーで拭き取り、ざるなどに乗せて冷蔵庫で2時間~1日乾かす。

  3. 3

    スキレットにアルミホイルを敷き、その上にスモークチップを底一面に巻く。砂糖を小さじ1ほど振り撒く。手羽先を並べる。

  4. 4

    スキレットを火かける。煙がたってきたら蓋をして、弱火に。10分経ったら火を消して、蓋をしたまま10分待つ。

  5. 5

    手羽先をスキレットから取り出して冷ます(香りが馴染む)。食べるときは温めてね。

コツ・ポイント

この液の比率で好きな具材を薫製してね。おつまみのためちょっと濃い目。薄味の方がいいな~という人は醤油を半分にしてもいいかも。あるいは水を多目にしたりね。/薫製する前に乾かすのがとても大事。濡れたままだとそれが酸味になってしまうので。

このレシピの生い立ち

薫製初心者の方もぜひ。/手羽先以外には牛肩、豚バラ、ささみもおすすめ。にんにくをしょうがに変えたらほたてやたこもおいしい。
レシピID : 6481415 公開日 : 20/10/09 更新日 : 20/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート