むかご・人参・枝豆まるごとパウンドケーキ

むかご・人参・枝豆まるごとパウンドケーキの画像

Description

まるで野菜畑のようなパウンドケーキ、素材の美味しさがそのまま!

材料 (パウンド型(20×8×6)1個分)

小さなにんじん
4本
むかご
20数粒
適量
少々
1個
太白胡麻油orオリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に湯を沸かし塩を入れ、むかご、にんじん、枝豆を1分茹でて冷水で軽く洗う。

  2. 2

    卵 、豆乳、太白胡麻油をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    ホットケーキミックスを入れてホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

  4. 4

    枝豆、むかごそれぞれ6個ほど残して3に入れ混ぜる。

  5. 5

    パウンド型クッキングシートを敷き、4の半分を流し込み、にんじん3本を表面にバランス良く並べる。

  6. 6

    残りの生地を流し込む。竹串で中心に一本縦線を入れ、にんじん1本を縦線に置き、にんじんの半分が生地に埋もれるまで押し込む。

  7. 7

    写真

    残りのむかご、枝豆を表面に並べて指で少し押し込む。

  8. 8

    170度で30分焼く。途中焼き色が薄くついたらアルミ箔で覆う。

  9. 9

    写真

    型から出す。冷めたらラップで包んで、ひと晩置くとしっとりとして更においしくなります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小ぶりな間引きにんじんの可愛らしさを残したくてこのレシピを思いつきました☆地味なむかごを焼くとこんなにお洒落になるとは思いませんでした!
レシピID : 6483015 公開日 : 20/10/10 更新日 : 20/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート