ボール1つでできる、シナモン風味の簡単プラム・クーヘン

ボール1つでできる、シナモン風味の簡単プラム・クーヘン
シナモンの香りと上にのせて焼いたプラムの自然な甘さがほどよいふんわりケーキです。混ぜるだけ、すぐできます。

材料 (20センチ丸型1個)

プラム
3個
小麦粉
200グラム
シナモン
大さじ2
少々
無塩バター
100グラム
80グラム
2個
100cc

1

プラムは皮をむき、芯を取り適当に8-10等分くらいにスライスする。バターは室温に戻す。小麦粉はベーキングパウダー、塩、シナモン(大さじ1)とあわせてふるう。オーブンは180度。ケーキ型にバターを薄く塗って小麦粉を薄くはたく。

2

ボールにバターと砂糖を入れて泡立て、白っぽくふわっとなったら卵を1つずつ加えて更に泡立てる。

3

バニラエッセンスを入れ、粉類を2回にわけて加え、その後、生クリームを固さを見ながら加える。型に流しいれる。

4

プラムを綺麗に並べて上から残りのシナモンとグラニュー糖を振りかける。*(ここで上に溶かしバター大さじ2を振り掛けるとリッチな味になります)

5

オーブンに入れ約35-40分、表面がキツネ色になって竹串を入れて何もついてこなくなるまで焼く。

6

オーブンから取り出して、網にのせて10分冷まし、お皿をかぶせひっくり返しもう一度お皿をかぶせて返して取り出す。

コツ・ポイント

フードプロセッサーを使う時はバター、砂糖、卵を入れてふわふわになったら、粉類を入れて最後に生クリームを入れて固さを調整します。

このレシピの生い立ち

レシピID : 64847 公開日 : 02/09/19 更新日 : 02/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/09

写真

友達の家に持っていきました!!みんなにも好評でとても美味しいっ☆

ぁ~ゃmama

プラムがたくさんで美味しそうです。作ってくれて有難う!

07/07/02

写真

シナモンが効いてプラムが甘酸っぱくてこの味大好き♪(^ー^)

tiha

甘酸っぱくて美味しいですよね!作って頂いて本当に有り難う!

07/07/07

First tsukurepo mark
写真

庭のプラムで作りました。酸味が効いていて美味しかった!ありがとう

Candy2

作って頂いて本当に有り難う。返信が遅くなってごめんなさい!

tiha 2007年07月02日 09:57
アップルバターさん、はじめまして。 こんにちは♪
実家からスモモがたくさん送られてきたので、検索したら
こちらのレシピを発見☆
簡単そうだったので深夜にマフィン型で作ってみました。
出来立てをパクッ 今朝もパクッ 美味しぃ~♪ この味大好き!!
まだスモモがいっぱいあるので何度もお世話になりそうです。
素敵レシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+