とうがんのクリーム煮★尾張旭市学校給食

とうがんのクリーム煮★尾張旭市学校給食の画像

Description

市内中学生の考えてくれた応募献立です。
料理がワンパターン化しやすいとうがんを使ったアイディアメニューです。

材料 (4人分)

1/8個
ベーコンスライス
4枚
1/2パック
1/2本
コンソメ顆粒
小さじ1
大さじ2
バター
20g
80㏄
大さじ1
小さじ1/2
こしょう
少々
白ワイン
大さじ1

作り方

  1. 1

    ルーを作る。
    フライパンを熱し、バター入れ、すべて溶けきる前に、小麦粉を加え、よく練る。牛乳を半分加えさらによく練る。

  2. 2

    とうがんは皮とわたを取り除き、2㌢角くらいに切り、さっとゆでておく。

  3. 3

    鍋を熱し、1㌢の短冊に切ったベーコンを炒め、半分に切ってスライスした玉ねぎを加えてさらに炒める。

  4. 4

    にんじんは3㍉幅くらいの短冊に切り、③に加えて焦がさないように炒める。

  5. 5

    ④に塩コショウをし、コンソメ、ほぐしたしめじを入れてさっと炒め、大さじ2くらいの水を加えてひと煮立ちさせる。

  6. 6

    にんじんが柔らかくなったら、コーン、①②を加えて少し煮る。この時、沸騰させないようにする。

  7. 7

    ⑥に残りの牛乳を加え、味を調え、仕上げに生クリームと白ワインを加えて完成。

コツ・ポイント

冬瓜を下茹ですることで、独特の青臭みがなくなます。また、後から加えることで形が崩れることなく食べることができます。
牛乳を入れたら、沸騰させないことがポイントです。

このレシピの生い立ち

令和元年度の応募献立です。
グラタンのようなイメージで、とても食べやすく、おいしいです。
子どもたちからも大人気の一品でした。
レシピID : 6486199 公開日 : 20/10/14 更新日 : 20/10/14

このレシピの作者

尾張旭市学校給食C
愛知県尾張旭市の学校給食センターです。小・中学生が毎日食べている給食の中から、おすすめ献立のレシピ、人気献立のレシピを紹介します♪ぜひ、ご家庭でもお試しください(^.^)/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート