ぶりのねぎ蒸し(ねぎソースがけ)

ぶりのねぎ蒸し(ねぎソースがけ)

Description

12月ごろから多く出回るぶりを主菜に♪
一人あたり:182kcal
食塩相当量:0.7g   by沖縄市

材料 (2人分)

ぶりの切り身
60g×2切れ
長ねぎ
1本
小さじ2
1/2かけ
※酢
大さじ1/2
※しょうゆ
大さじ1/2
※ラー油
少々

作り方

1

写真

材料を揃えます。

2

写真

ぶりは塩(分量外)を軽く振り10分ほどおき、水で洗い流してキッチンペーパーでよく水分をふき取ります。

3

写真

長ねぎは斜め薄切り、しょうがはみじん切りにします。

4

写真

耐熱皿に長ねぎ、ぶりをのせ、酒を振りかけ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジ500W5分加熱します。

5

写真

みじん切りにしたしょうがと※の調味料を合わせます。

6

写真

蒸したぶりと長ねぎをお皿に盛りつけ、上から⑤をかけます。

コツ・ポイント

しょうがやラー油を使うことで、減塩でも美味しく食べることができます。ラー油はお好みで調整してくださいね。ほかのお魚(白身魚)でも合いますよ。

このレシピの生い立ち

魚料理を簡単に美味しく食べたい!でも、魚料理は手間がかかったり、焼くことしか思い浮かばない!と働き世代の方からの声をもとに、蒸すと甘くなる長ネギと一緒にレンジ蒸しにしました。ぜひお試しください。
レシピID : 6491672 公開日 : 20/11/02 更新日 : 21/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/03/06

写真

美味しい! グラタン皿に一人分ずつ盛って作ったら、とてもラクチンでした♪ねぎソースには砂糖を入れて少し甘めの味でリピートしてます

Oppipoika

2020/11/07

First tsukurepo mark
写真

脂の乗ったぶりと香味野菜がよく合います♪

なおきんとん