トリガラスープ香る米粉だんごの愛情鍋

トリガラスープ香る米粉だんごの愛情鍋の画像

Description

鶏ガラスープが野菜の風味を引き立てる!締めの雑炊が優しく染みる逸品!

材料 (4人分)

1本
1/2束
1/2束
1本
1株
1袋
1袋
1/2丁
米粉だんご
200g
スープ
1250cc
醤油
100cc
鶏ガラスープの素
適量
顆粒だし
少々

作り方

  1. 1

    ①鍋に水と鶏ガラスープの素を入れ、しょうゆ、顆粒だしで味を調える。

  2. 2

    ②野菜を食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ③鍋にゴボウを入れ、少し煮てから春菊とニラ以外の全ての材料を入れる。

  4. 4

    ④少しゆでた米粉だんごを鍋に入れ、春菊とニラを乗せたら完成。

コツ・ポイント

鶏ガラからスープのだしをとりました。最後に雑炊にしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

このレシピはJA全農福島と福島民友新聞社主催の「鍋奉行も納得。福鍋・満腹絶倒計画」において、優秀賞を受賞した郡山女子大付属高校の今泉結愛さん、友美さん親子(田村市)考案のレシピです。
レシピID : 6492167 公開日 : 20/10/16 更新日 : 20/10/16

このレシピの作者

福島県
「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。県農林水産部公式YouTubeチャンネルでは、県産農林水産物の様々な魅力を発信中!
https://www.youtube.com/channel/UCqP88JOqCub5659DrEfz2sw

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート