*かぼちゃのタルト*の画像

Description

タルト生地もフィリングも混ぜるだけなので、思ったよりも簡単にできます。

材料

タルト生地
☆砂糖
30g
☆バター
60g
大さじ1~2
かぼちゃフィリング
1/4個(450g)
★砂糖
50~70g
1個
★お好みでシナモン
少々

作り方

  1. 1

    写真

    タルト生地を作る。フードプロセッサーに☆を入れ混ぜる。溶き卵を加え混ぜる。丸めてラップに包み冷蔵庫で休ませる。

  2. 2

    写真

    フィリングを作る。かぼちゃを電子レンジで温め(8~9分)皮を取る。正味300g取れる。ミキサーに★を入れ混ぜる。

  3. 3

    写真

    タルト生地を伸ばし型に敷く。冷蔵庫で休ませる。ピケ(穴あけ)をして重しをのせ、170℃に予熱したオーブンで15分焼く。

  4. 4

    写真

    (3)に(2)を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

  5. 5

    写真

    2020.11.2「かぼちゃのタルト」の人気検索でトップ10に入りました。ありがとうございます(^-^)人

コツ・ポイント

フードプロセッサーがない時はボールで混ぜても大丈夫です。
かぼちゃは切らずにラップで包みレンジで4分加熱し向きを変え4~5分加熱します。
タルト生地はラップに挟んで伸ばします。
重しをのせる時にはクッキングペーパーを敷き米を乗せています。

このレシピの生い立ち

タルトが好きで季節ごとに中身を変えて焼いています。秋のハロウィンパーティーの手土産にかぼちゃをフィリングにして焼きました。
レシピID : 6493485 公開日 : 20/10/20 更新日 : 20/11/02

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クック0KJL3H☆
今年も作りました!これからハロウィンパーティーに持っていきます😊
写真
☆かおりんごー☆
かぼちゃを1個買ったので消費用に…とてもおいしかったです!
写真
ゆま꙳
アーモンドプードルとアーモンドスライスが余っていたのでそれらを追加し、かぼちゃは皮をむかないで使用。とっても美味しく出しました。
写真
クック0KJL3H☆
子ども達と生地から一緒に楽しく作れ、美味しくいただきました💕簡単に出来てタルト作りが好きになりました✨