極辛で絶妙なココナッツミルクカレー Coconut-milk Curry

極辛で絶妙なココナッツミルクカレー Coconut-milk Curry
小麦粉のルウを使わない本格的なタイのカレーの一種です。玉葱のすり下ろしベースにスパイス、ココナッツミルクを加え、ちょっと大人の味を演出。ただし、辛みは相当なものですよ。

材料 (4人分)

海老
500~600g
ココナッツ(缶)
1カップ
※玉葱
1個
1片
小さじ1
大匙1
シナモン
小匙1/3
クローブ
小匙1/3
黒胡椒
小匙1/3
小匙1/2
1枚
バター
120g

1

写真

海老の殻を取り除いて、背わたをとり、味がしみやすいように、フォークでぷつぷつ穴をあける。

2

写真

※印の玉葱、ニンニク、生姜をミキサーにかけます。サフラン、チリパウダー、シナモン、クローブ、ローリエ、塩、ココナッツミルクを加え、海老を30分くらい漬け込みます。

3

写真

深い鍋を弱火にかけバターを焦がさないように溶かします。③を汁ごと入れます。そのまま蓋をして沸騰したら弱火で、30分煮込みます。海老が赤くなって、スープの表面に脂が浮いてきたら、出来上がりです。生クリームをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

スパイスの種類があまり多くないカレーですので、家にあるもので、何とか作れます。^^余ったら、冷凍保存して蒸した鶏肉のソースにしても美味です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 64942 公開日 : 02/09/20 更新日 : 02/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」