野菜や魚介の簡単天ぷら

野菜や魚介の簡単天ぷら

Description

コツのいらないてんぷら粉、カラット揚がって大満足です。

材料

サツマイモ
1本
かぼちゃ
200グラム
茄子
小2本
ピーマン
大2個
ホタテ稚貝
200グラム
小ぶりチカ
15本
カニ蒲鉾
1袋
天ぷら粉
200グラム
320CC
少々
天ぷら用つゆ
適量
お湯
適量
大根おろし
適量
おろししょうが
適量

作り方

1

写真

サツマイモを好みの形に切ります。少し皮をむき三等分にし、縦に05センチ幅で切りました。

2

写真

茄子とかぼちゃ、ピーマンは薄く切り、冷凍ホタテ稚貝、捌いておいた冷凍小型チカを準備します。

3

写真

かにかまも、天ぷら用に袋から出しておきます。

4

写真

コツのいらない天ぷら粉を使用します。分量の水と氷を入れます。

5

天ぷら油を熱し、野菜から天ぷら粉にまぶし揚げます。揚げ衣が足りない時は、少しづつ粉と水、氷を追加しながら揚げます。

6

写真

大量に天ぷらが出来たので、孫達に大皿で差し入れです。

7

写真

麺つゆにぬるま湯をいれ、おろし大根とおろしショウガで頂いて下さい。つゆの濃度はお好みで、薄味の方が美味しいです。

コツ・ポイント

天ぷらは、少し作るつもりが、大量になってしまうので、分量の粉が足りなくなります。粉と水、氷を追加しながら作ります。天ぷら油の温度管理を加減しながら揚げて下さい。残った天ぷらは、天丼にしたり鍋焼きうどんに入れます。冷凍保存もできます。

このレシピの生い立ち

美味しそうなサツマイモを頂きました。時間もないので、簡単に冷蔵庫や冷凍庫にあった野菜と、ホタテとチカを天ぷらにしました。コツのいらないてんぷら粉、本当にコツがいらなく、カラット揚がりました。
レシピID : 6497453 公開日 : 20/10/24 更新日 : 20/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」