フライパン!スペアリブのハニーマスタード

フライパン!スペアリブのハニーマスタードの画像

Description

ご飯がすすむ味です^^ 煮込むことで骨から簡単に外れるのでとても食べやすく、スペアリブを買ってきてはリクエストされます。

材料 (2〜3人分)

500〜600g
◎酒
大さじ4
◎醤油
大さじ2
◎ハチミツ
大さじ4
マスタード
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    スペアリブにフォークやナイフでブスブスと穴を開ける。

  2. 2

    油を引かずにフライパンに入れて
    全面焼き色をつけていく。

  3. 3

    肉からフライパンに出た油は軽く取り、お肉が6〜7割浸るくらいの水、◎の調味料を入れて一度沸騰させる。

  4. 4

    沸騰したら弱火中火に落として
    30分ほど蓋をして煮込む。途中上下を返す。

  5. 5

    (長い時間煮込むほどホロホロになる。我が家は食べ応えのある肉が好きなので30分程。長く煮込む際は様子を見て水を足す。)

  6. 6

    蓋を取り煮汁が多ければ、火を強めてトロッとするまで煮詰める
    とろみがついたらマスタードを入れ、絡めて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

下味をつけるのを忘れていて、かつ長時間煮込む余裕ない!という時に作ってみたら、主人に大ヒット。短めに煮ているので食べ応えのある肉感も気に入ったようです。このレシピがスペアリブの定番料理になりました。
レシピID : 6501545 公開日 : 20/10/23 更新日 : 21/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
ask_room
豚ブロックで作ってみました!半量だったので、さつまいも2本入れて調味料はそのままで🥰めちゃくちゃ合いました!
写真
ask_room
主人の大好物なので、一人分半量で作りました!いつも簡単で美味しくできるので助かっています。
写真
年中ねぼすけ
30分ちょっと煮ました。噛みやすくて、満足感もあって、またお祝いの時に作ります^ ^
写真
ask_room
今回は2倍の量でマスタード大さじ4で♡水を多く入れすぎてしまい、1時間ほど煮詰めました。次回は水をあまり入れすぎないようにします